05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハリマ肥後

2011/02/07
永久になくなっちゃったと思っていたものに
再び会えるのはそうそうないことで。。。

倉庫整理をしていて再会!
これはただのナイフではなく私にとっては鉛筆削りなのです。
009_20110207113007.jpg

007_20110207113026.jpg


私は3兄弟ですが、みんな小学校にあがる頃には
ナイフでの鉛筆削りをマスターしなければいけません!
というのも、鉛筆削り器、電動タイプも、
ちっちゃいサイズのクルクル手動タイプのであっても
使用禁止の家庭でした。
禁止令は6年生あたりまで続きます。

3年生ぐらいの頃かな。
友達んちで宿題をして、そのついでに、
鉛筆削りで削って帰ってきたら、
ちゃっかり母の筆箱チェックが入り。
ボキボキっ、ボキっ!と芯を全部折られました。
母恐るべし!
ズルをした私が悪いんです。

手先が器用になるようにとの親の考えがあって、
夜になるとみんなで鉛筆削りをするのが日課でした。
キレイに削れないと、人前で鉛筆をだすのが恥ずかしい事もあって、
必死でした。

「うちだけなんでー!」と思ったことは何度もありましたが、
物作りやこまかな作業が好きなのもこれがあってのことだと思います。
父母に感謝♪

刃を出してみると裏側に鉛筆の芯の当たったあとが
そのままついています。
錆も来ていないし、現役で使えます。
ただ、思い出の品だけあって、
くもりや芯ヨゴレもふき取る気になれず、
しばらくこのまま置いておくことになりそうです。






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:00 雑貨 | コメント(0)

薄型コンパクトのスケジュール帳

2010/11/19
今年も残すところあとわずかですネ。

先日、本屋さんに行ったついでに
来年度のスケジュール帳を購入しました。
右が今回購入したほう。

003_20101119182428.jpg

いつも使っていた、左の【ペイジェム マンスリー9】が無くなっててて。
(もしかしたら廃番になっちゃったかな?)
なので、縦にだけちょっぴり長い 【ペイジェム マンスリー5】 
にしました。 609円なりー^^ 安い!

比べてみると1日分のスペースが少し広くなってます♪
薄いからバッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。
例によって、これにカバーを作る予定です。

004_20101119182437.jpg


以前にマンスリー9でのカバーの作り方のご紹介をしましたが、
横幅はほとんど変わらず、縦のほうだけ3cm長くすればOKです。
スケジュール帳 カバーレシピ 
2007/12/17記事 でご覧下さいね。



マンスリー5は
本屋さんの手帳コーナーにあるかとおもいますが、
お近くでなければアマゾンで購入できますよ 













手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

18:48 雑貨 | コメント(0)

本日更新いたします。

2010/01/28
本日shop更新いたします。 (夜になります)

私も大好きなアンティーク缶音符
VICHY缶2種類ご紹介。各2個ずつあります。
小さいほうは非売品だったらしくて珍しいです。
ボタンや針を入れるのにちょうどいいサイズです。

緑に赤の缶のほうも描かれている絵が素敵です。
長さ10cmくらいの手芸バサミでしたら入ります。

001_20100128121849.jpg







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


12:27 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

刺繍切手

2009/11/12
20091111.jpg

ヨーロッパの古切手にはとてもかわいいデザインのものがあって、
ラッピングなどに使ったりしてます。

最近気に入っているのはハンガリーの刺繍切手。
1994年から何年か販売されていたもので何パターンかの種類があるみたいです。
そのままクロスステッチ刺繍の図案で使えそうでしょ^^ さとと-ピンクッションピンク





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
00:02 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

かわいい。いただきもの♪ ?

2009/10/13
先日の酒蔵マーケットにきてくださったみゆさんからかわいい石鹸をいただきました。音符
やわらかなローズマリーの香り。 癒されます? jumee☆mark6b

20091013.jpg

布にくるまれた中は、なんとキャラメル??みたいな石鹸‼
つかうのがもったいない??さとと-汗

20091013-2.jpg

みゆさんは手作り石鹸教室をされていらっしゃいます。
なちゅらるにこだわって作った愛情たっぷりの
おいしそうな(?)石鹸たちに出会えますよー。
私にもつくれるかなー。今後お教室にいきたいなー。
みなさんも是非ご覧になってみてくださいね。
Kurumi* ?石けんエコとアロマライフ?






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
18:25 雑貨 | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

