07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンティーク生地のハギレで糸巻きを作る

2016/03/13
フランスのアンティークコットンなど、手作りして残ったハギレ。
アンティークものは二度と手に入らないものもありますから、
ちっちゃくても捨てられない!
でも小さすぎてなにも作れないわ~。
とガラス瓶にポイポイいれておいて、それはそれでインテリアにも可愛いのだけれど。
たくさんの小切れ。。。

こんなの作りましたよ。
ミニミニ糸巻き~♪ こちらは3×3.5cmの大きさ。
サイズ4×4.5cmの生地2枚で作りました。
厚紙に貼っているだけです。

P3116180.jpg


P3116181.jpg


イニシャルテープくらいは巻けますし、飾っておいてもかわいい。
プレゼントにも添えても素敵です。
捨てられない方お試しあれ☆



ミニミニカード糸巻きの作り方。

・使い切ったカード糸巻きから型をとって好きなサイズに縮小コピーします。

・厚紙2枚切り取ります。  ミニミニは0.6mmくらいの厚紙で作っています。
コピーした紙を厚紙に貼って輪郭通りにハサミできるか、
厚紙にダイレクトにコピー出来れば楽ちんです。←私はこちらの方法です。
厚紙は1mm以下でしたらプリンターでダイレクトにコピー出来るかとおもいます。
(大きな糸巻きを作る場合は1mm以上で作らないとふにゃふにゃします。)

・それぞれ木工用ボンドで布を貼り付けます。

・のりしろ カーブ部分は細かく切り込みを入れてはりつけます。

・布貼り厚紙2枚を外表にぴったりとボンドで貼り付けて完成!



型紙とるの面倒な方は、どうぞ使ってください。
クリックするともっと大きなサイズになります。
サイズはお好みに縮小コピーしてくださいね。

糸巻き型紙








hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg

ランキングポチっとしていただけると幸ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:56 レシピ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

