03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

柚子。 冬ですね~。

2013/12/02
ゆずのさわやかーな香りで部屋いっぱいになっています。

夏の暑さも関係しているのでしょうか。

今年は玉がちいさくって不作だったらしいです。


PC024288.jpg




皮をすりおろし、もち米でゆず餅を作りました。

おおよそ一升分にゆず10個分入れましたのでかなりの黄色み!

つきたてを専用のバットに取って少しかたまりだしたら包丁でカットします。


PC024291.jpg




トースターでふっくら焼いていただきまーす! すぐにホラ、しぼむけど。。。

PC024297.jpg





のこった部分はというと。残さずに使いますよ♪

果肉の部分はもちろんあまーいジャム!



ビックリなのが沢山の種。

これは乾燥させておいて化粧水を作るつもりです。

ゆずの種から採ったエキスには美肌効果が期待できると聞いて今から使うのが楽しみです。

抽出に使うBG(ブチレングリコール)を楽天で安いところを見つけて早速注文しました。

はやく届かないかなー♪













hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


16:54 たべもの | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示