10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

色づく実たち。

2011/10/18
虫の声を聞くと秋も深まってきたと思えるのに、
日中はまだ25度越えだったり。
洋服選びにも苦労してしまいますね。



ちかくのお寺に立ち寄ると、春はしだれ桜を見に来たのですが、
緑に赤の、気が早いクリスマスカラーのような木が隅に1本。
これはハナミズキの木です。


008_20111018115937.jpg


010_20111018115726.jpg


011_20111018120000.jpg


並んで生える木は同じ種類なのに枯れて、赤い実もなく。
これだけ紅葉もまだ進んでおらず、大部分が青々としているのに。
なんらかのぐあいで成長が遅れたらしい。

なかなかこんなにたくさんの実を見れるのは
めずらしいのではないかしら。。と母。

というのも、ここ数日のうちには鳥たちのご飯になってしまいますからね。




実つながりで♪ 庭より。
直径3mmほどの小さなまるい実をつけた
ムラサキシキブ。青みがかった紫色です。 
こちらは葉のほうを虫に食べられてしまった。。

016_20111018115947.jpg




12:09 山梨の風景 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

