09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コンパクトミラーの作り方。

2011/01/20
先日入荷のダブルコンパクトミラーに、
フランスアンティークファブリックを使って作ってみました。
アンティークの生地のハギレ整理にもちょうどイイ♪
プレゼントにも喜ばれそうです 

0001.jpg



*材料*
ダブルコンパクトミラー
・布・・・直径約10cm (入荷時期により多少形状がかわります。)
・キルト綿・・・直径約9cm
・キルト糸(伸びずに切れない糸なら他のでも)
接着剤(金属・布 OKのもの
・マスキングテープ(普通のテープでも可。)
001_20110120123229.jpg




*作り方手順*

布は、直径約10cm
キルト綿は直径約9cmにカット。
002_20110120123235.jpg



布の端から5mmほど入ったところをぐし縫い。 
1周縫ったら、玉留めはせずにしておく。
003_20110120123240.jpg



布→キルト綿→オワン の順に重ねます。
005_20110120123246.jpg



ぐし縫いをした糸をぐいーっっと引き締めます。
この状態でもよいのですが、
もうちょっとピンと張らせるときれいに仕上がるので。。。
006_20110120123250.jpg



写真のように糸を何度か交差させて縫い、
さらに引き締めます。
007_20110120155730.jpg



表に返すとこんな感じ。
ピンと張って周りもきれい♪
008_20110120123259.jpg



ミラー本体に接着剤をつけます。
追記:端のほうはつまようじなどを使って伸ばしてください。
端に沢山つけるとはみ出てきちゃうので注意。
009_20110120123310.jpg



そーっとのせて。 
011_20110120123318.jpg



マスキングテープがあったら、
ところどころ止めておくといいですョ。
ぴったり密着!
013_20110120123322.jpg



そのあとは、重しをのせて数時間から半日放置。
(私は瞬間接着剤を使っていませんので)
接着剤が完全にかわくまで我慢です。
015_20110120123328.jpg



マスキングテープをはずします。
とても簡単 
お気にいりのファブリックで作ってみてネ。
0001.jpg


ダブルコンパクトミラー販売ページはこちら。


以上です^^ 詳しくは
ぜひshopを覗きにいらしてくださいね。





hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

15:43 レシピ | コメント(2)
コメント
roseさんへ

コメントありがとうございます!
ソレイアードの布もおしゃれで素敵ですよねー♪
今後ともまたぜひaya’s cafeを
ご活用いただけると嬉しいです。
ayaさん こんにちは。

先日、ayaさんのショップでダブルコンパクトミラーを買いました三重県のSです。

コンパクトミラー、作ってみました♪
とっても簡単で可愛いオリジナルなミラーができました。ソレイアードの布で作ったのでオシャレな感じです。
プレゼントにも喜ばれそうです☆


管理者のみに表示

