09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

麻生地の水通しにつきまして。

2010/12/08
「水通しは必要なの?」
とご質問されることがよくあります。

お答えは、YESです。
生地には糊がついていたり、布目が歪んでいることがあります。
麻生地以外でも水通しして、布目がまっすぐになるよう地直しもしてください。

特に麻生地は、水にぬれるとかなり縮みます。 
収縮率は5%以上になるものもありますので要注意です。
必要な用尺よりも少し多めにご用意してくださいね。
水通し後、足りなくなっっちゃった!ということになりかねません。。。


* 例外 *
お洋服やバッグなどは汚れたりしてお洗濯することがあるので、
水通しは必須なのですが、
雑貨物、小さな物で水洗いとは無縁のものを製作される場合は
水通ししなくてもかまわないです。(縮むことはありませんから。)
ただ、布目が曲がっていたらアイロンなどで布目をまっすぐに整えるようにしてくださいね。


* 水通し&地直し *
麻生地の場合、私がいつもしている方法です。
出来ればお風呂のお湯40度ほどのお湯に数時間つけてください。
または水でも一晩充分つけます。
お湯に数時間つけたあとは、アク、糊を落とします。
2回ほどすすぐと、だいぶすすぎの水の色も薄くなってきますので充分です^^
泡がたつようでしたら、糊が残っています。
水をかえてすすいでください。

あとは洗濯機で脱水し、すぐに取り出して、
縦横布目がまっすぐになるよう少し引っ張りながら整えてください。
日陰にほして、生乾きの時にアイロンの麻(高温)設定でシワをとってくださいね。




*shop info*
次回ジャーマンファブリックをご紹介したいと思います。




手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:35 ソーイング道具 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。