09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

山梨のあじさい寺

2010/07/01
山梨県の中西部にあるお寺。
あじさい寺として有名な徳栄山妙法寺です。

朝一であじさいを見に行ってきました。
まだ誰も来ていませんでした。やはり平日が一番

妙法寺は、徳川家康ともゆかりのあるお寺で、
これまでに何度も火災にあって、三門や本堂も焼けたとのことです。
三門付近で出会ったおじさんからのプチ情報^^




三門です。 (山の門って書くんじゃないんだ。。)
三門とは沸語で寺の門のこと。
間口23m、奥行7m、高さ25m 山梨県下最大!
73.jpg




三門の木造獅子頭&ハスの花(おそらく。。。)
この上、楼上には16羅漢が安置されているそうです。(沸教で悟りを得た沸弟子の尊称です。)
83.jpg

84.jpg




三門の左右に木像の仁王尊像が安置されています。
「鎌倉中期の制作で仁王尊像は作例が少なく、京都、万寿寺など
数例が知られるにすぎない」と書かれていました。
鳥よけの金網と暗さで仁王さん見えにくいんです。
ちなみに、筋骨隆々ですが、怖い感じではまったくないです。
左に口のあいた仁王さん。 右に口をへの字に結んだ仁王さん。
88.jpg
ハテ、ぶらさがった草履の意味は、、なんだろー?




お目当ての紫陽花です♪
074.jpg



がくあじさい
68.jpg



中心にアッ?プ!! 花火みたい!
71.jpg



ビビットのピンク!
75.jpg



やっぱりブルーが好きかなー。
72.jpg


山の奥に続く遊歩道沿いにも紫陽花が咲いています。
ただ、最近小熊が出たとのことで、行かないほうがいいよと言われました。
遊歩道入口で出会ったおじさんからのプチ情報^^

さすが山間ならでは! 



最後のしめは、やはり♪
特産のゆずの皮を食感が残るくらいに刻んでいれたゆず餅です。

境内で地域のお母さんたちが作たのを販売しています。
ここでの販売はあじさい祭りの期間だけかもしれないです。6月26日(土)?7月4日(日)

おもちはハンゴロシで粒粒感があって、おいしかったです。
朝一で行ったので、キネでつきあがるまで待っちゃいました。
77.jpg










aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
20:48 山梨の風景 | コメント(2)
コメント
こんにちはmieさん。

うんうん。あのピンク、ドライにしたら綺麗かも♪
うちのお庭に咲いた唯一の4輪で
ドライフラワーに挑戦したいと思ってます。

ネットであじさいドライについて、検索してみたら、
いくつか方法があったのですが、
失敗しているかたが結構いらっしゃっるみたいで、、、
成功するかどうか、心配になってきちゃったけど。。。
頑張ってみますね♪
ayaさん~紫陽花が綺麗ね!v-10

私も今度行こうと~お餅も美味しそうv-22

ビビットピンクの紫陽花~ドライにしたら素敵!♪
でも。。。紫陽花泥棒になるね~v-218
いかんぞえ~(笑)


管理者のみに表示

