03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ファスナーポーチの作り方

2010/05/31
裏地付きのファスナーポーチって難しいと思われるかたも
いらっしゃるかと思いますが、
そんなに難しいものではありません。
ミシン初心者さんは、しつけをかけて作業すればうまく仕上がりますので
この機会にチャレンジしてみてください♪


では順を追って作り方をご説明いたしますね。
写真クリックして拡大するようにすると見るのに結構面倒かとおもいます。
そのまま掲載します。
重いかもしれません。ごめんなさいね。



仕上がりサイズ 横20cm 高さ12cm マチ6cm
サニタリーケースや化粧ポーチとしても。たっぷり入ります。
2010053124sJPG.jpg



(1) 材料の準備

表地(つるバラ)  横23×縦30cm(縫い代込)1枚
裏地(小花柄)   横23×縦30cm(縫い代込)1枚
片面接着芯(表地に使用)横23×縦30cm(縫い代込)1枚
20cmファスナー 1本
タグなどお好みのもの。

2010053101.jpg


★こちらのポーチでは表生地に薄いタイプの片面接着芯をはっています。
STOFのつるバラ ピンクの生地は
ハリのあるものなので、接着芯を使わなくっても充分にハリのある仕上がりになります。
私はバッグを作るのに接着芯を多用するほうなので、
どうもしっかり仕上がりが好きなもので。。。
使用するかはお好みでどうぞ^^
生地をカットした後、接着芯をはると生地が多少縮みますので
接着芯をはってから、サイズ23×30cmにしてくださいね。

追記
※1枚布で作る方法になります。
ファスナー付けの時に端っこがちょっと大変な場合もありますので
表生地も裏生地も半分に切って底の縫い代分1㎝足した生地をご用意ください。
2枚に分かれているのでファスナー付けが楽になります。
横23cm×縦16cm  (表生地も裏生地も2枚ずつ)



(2) マチになる部分をカットします。

表地・裏地両方とも、縦に長いほうを二つ折りにして
両端3×2cm分をカットします。
(わになっている方の両端です。)

★この時点でお好きなタグや、レース類などあしらいたいものを縫い付けておきます。

2010053102.jpg

カットできました。
2010053103.jpg



(3) ファスナーをつけます。
表地の上にファスナーを裏に向けて重ね、しつけ糸で縫います。
端から5mmあたり。
両端は写真のように、三角に折り上げます。

2010053104.jpg
2010053106.jpg 2010053105.jpg



   
さらに裏地を中表に重ね、しつけ糸で縫います。
しつけ糸は分かりやすいように赤い糸を使っていますが、
実際は白い糸かと思います。生地がうすいものでない限り
透けないと思いますので、あとでこのしつけ糸をとる必要はありません。

2010053107.jpg



ミシンの押さえ金をファスナー用にして、端から7mmのところを縫います。
2010053108.jpg


縫い終えたら、表地・裏地とも爪で押さえる。(アイロンでもOK!)
2010053109.jpg
2010053110.jpg



通常の押さえ金に換えて
ファスナーのきわをコバステッチ2mm(端ミシン)で縫い押さえます。
2010053111.jpg

片方のファスナーがつけ終わりました。
2010053112.jpg



次は反対側のファスナーを同じようにつけます。
表地の上にファスナーを裏に向けて重ね、しつけ糸で縫います。
(端の三角を忘れずに。)

2010053113.jpg


うしろ、裏地を重ねてしつけをして、ファスナー用の押さえにかえてミシンで縫います。
2010053115.jpg


ミシンで縫い終えたら、表に返します。
写真は爪アイロンしています。
それから、こっちにもコバステッチをかけます。
2010053116.jpg


ファスナーの開いたほうから縫い始めます。
最後は縫いにくいですが、少しづつミシンを動かして。頑張って!
2010053117.jpg


端っこ。 ちょっと縫いにくい!
2010053118.jpg



   
  
(4) 返し口を縫い残して、両端を縫います。  

ファスナーを開けた状態で写真のように中表にして合わせます。
ファスナーの開くほう、止まるほうの向きを間違わないように!

返し口を残して端から1cmのところを縫います。
青い線はミシン線です。

★ミシンで縫う前にファスナー付近は特にズレやすいのでしっかりと
しつけをかけておきます。
   
2010053119.jpg

2010053120.jpg

   
   
     
   
(5) 4隅のマチを縫います。

底(中心)と脇線が重なるように三角に合わせます。
端から1cmのところをミシンで縫います。
4隅全部のマチを同じように。

2010053122.jpg
2010053121.jpg




(6) 返し口から表にひっくり返し、まつり縫いで綴じて出来あがり!

2010053123.jpg

st14-0201.jpg


以上です^^ お疲れさまでした!




皆さま、ファスナーポーチへの感想やお礼などのコメントありがとうございます。
お返事のほうは特別な事がない限り、しないことにいたしましたので
あしからず、ご容赦くださいませm(_ _"m)
今後とも宜しくお願い致します。



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

12:57 レシピ | コメント(68)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
なっちゃんさんへ
仰る通り内側と外布は内側で一緒に縫われていません。
ひっくりかえしたら、きちんと整えてくださいね。
内側布が外に出てくることはありませんのでご心配なく(^^)
これから作ろうかと思うのですが、
一つわからないことがあります。
4つの端のマチを一つずつ縫って返し口から出して縫いますよね。出来上がった時に、中の生地は外の生地と一緒に縫われてないのですが大丈夫ですか?(・・;)
使用中に物を取り出す際に中の生地も一緒に出てきたりしないのですか?
No title
こんにちは。
この度は、わかりやすいポーチの作り方をありがとうございます!
超~不器用の私でも簡単に仕上げる事ができました!
マチが広いので、化粧ポーチにしようかと思っています。

まだまだ、ミシンを使い始めて日が浅いので下手ですが
一生懸命、練習をしたいです~♪
何か、作るのが楽しくてハマっていく自分が怖いです(笑)

No title
reiさんへ

コメありがとうございます♪
スクエアポーチは友達が教えてくれたので
貼っておきますね。
http://ameblo.jp/cross1231/entry-12009011128.html
こちらのかたがスクエアポーチの
作り方、型紙も公開されています。
すごくわかりやすいですよ☆
No title
今度むちゃくちゃ解りやすいスクエアポーチの作り方を教えて下さい(>_<)
No title
reiさん
コメントありがとうございます♪
ラミネート生地は専用の押さえでないとちょいむずかしいですよねー。

底がつながった1枚布で作るときは
どうしてもギリギリぬいにくくなってしまって
ごめんなさい。
表も裏も各2枚布で作る方法のほうが
作りやすいですよね(^^ゞ

私もなんどもファスナーポーチを作っていても毎回きちんとはできないことがあります。
両端、布の厚みでファスナーがずれちゃったりするので
接着テープをつけてずれないようにしたり。
自分なりにすこしずつ工夫して作ってますよー♪
No title
初ポーチ挑戦の時にとても参考にさせて頂きました。
最初は端っこがどうしても縫いづらく、しかも表布にはラミネートをかけていたので余計に縫いづらく、とんでもない出来になってしまいました(汗;)
次からは表布、裏布ともに半分に切ってファスナー付けが終わってから縫い繋ぐようにしました。絵柄も逆さまにならずに良かったです。
ラミネートかけなければもっとやりやすいかな?
それでもまだまだ思い通りにはいかず超へたくそ(>_<)
頑張ります!
No title
ぷちぷちさん
コメントありがとうございます!
お役にたててうれしいです。
いろんな生地で作って楽しんでくださいませ。
はじめまして。
ぷちぷちと申します。
マニュアル苦手、自己流でポーチやバッグを作っていましたが、
きちんとした作り方で作りたい!と思い立ち、お手本にさせていただきました。
結果、70点位でしょうか(泣)
慎重に縫ったつもりがファスナーの始めと終わりに少しずれができてしまいました。
悔しいのでまた挑戦します!
わかりやすい解説、ありがとうございました。
No title
レシピ掲載のほうは手がまわらなくって
なかなかUpすることができませんが
今後とも宜しくお願いします♪
こちらこそ、ありがとうございます。
手縫いで作ってるのですが、なかなか綺麗に出来なくて。両端を縫うときにどうしてもファスナー部分が微妙にずれてしまったりして。でも、頑張ります。
30cmファスナーポーチも作りたいので、可愛い感じのファスナーポーチまた載せてください。
作り方がわかりやすいので楽しみにしています。
No title
優ままさん

こめんとありがとうございます。はげみになります♪
わかりやすい。
作り方わかりやすかったです。ありがとうございます。
No title
同じ名前の^^/ あやさんへ
コメントいれてくださってありがとうございます♪
お役に立ててうれしいです。
No title
初めまして♪
お世話になった方へのプレゼント作りに、こちらの記事を参考にさせていただきました。
ボーダー柄を使い、マリンっぽくて可愛いのが出来て大満足です^^
解りやすい説明ありがとうございました!!
No title
ちさとさんへ

コメントいれてくださってありがとうございます♪
またいろんなお気に入り生地で挑戦してみてくださいね。
今後とも宜しくおねがします。
ありがとうございます!
今回の記事を参考にしてポーチを作ることができました!
初心者の私でも、理解しやすい説明ありがとうございます、
No title
tomoさんへ
はじまして!
コメントいれてくださってありがとうございます♪
お役に立ててうれしいです。
ありがとうございました
すごく簡単ですごく分かりやすい説明ありがとうございました(^∇^)素人の私ですが、作りたかったポーチが作れました✨本当にありがとうございました(*^^*)
No title
Little Spoonさんへ

リンクのおしらせありがとうございます。
参考になっていたら私もとてもうれしいです♪
ブログ更新もノロノロですが
今後とも宜しくお願い致します。
No title
こんにちは!いつもレシピなど参考にさせていただいており、本当に助かっています。ありがとうございます。
事後報告で申し訳ないのですが、こちらのページをリンクさせていただきました。宜しくお願いします^^
No title
tom-lionさんへ

はじまして!
コメントいれてくださってありがとうございます♪
お役に立ててうれしいです。
初めまして!
ファスナーポーチの作り方を検索していて、こちらが一番分かりやすく丁寧だったので参考にさせてもらっています。

ブログを始めたので紹介させていただきました。事後報告ですみません。
良ければ見に来ていただけると嬉しいです(^^)
No title
みかんさんへ
ブログでもご紹介くださりご報告ありがとうございます♪
お役に立ててうれしいです。
セリアにも素敵な生地があるんですね~☆
No title
はじめまして


こちらの作り方を参考にポーチを作りました。
写真付きの作り方、とても分かりやすかったです。

ブログにアップしたので見て頂けたら嬉しいです(^^)


ありがとうございます!
No title
Chicoさん
shop休業中でしたのでお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
おやくにたててうれしいです。
またぜひいろんな生地でつくってみてくださいね。

チビ姫さん
shop休業中でしたのでお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
おっしゃるとおり長くなった分を増やすだけでOKです。
お返事が遅くなってしまいましたので、
もうつくられたかなーと思っておりますが(~_~;)
ありがとうございました。
Aya先生、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
なるほど、ちょっとした手間と工夫で見栄えとか変わってくるんですね。早速トライしてみようと思います^ ^
もうひとつ質問があるのですが、例えば24センチのファスナーで作りたい時の縫い代は、20センチだと23センチならプラス3センチで27センチ取れば大丈夫でしょうか。良かったら教えてください。
丁寧に回答していただいて嬉しかったです、ありがとうございました。
No title
ミシン初心者の私ですが、この記事を見ながら作ったら、ちゃんと作れました~!

ふわっとしたのが作りたかったので、接着芯はなしで、オムツ入れ用に、サイズも全部大きめに作ってみました。

ミシンにファスナー用押さえなんてついてないのでファスナー付近はちょっとがたがたなんですけど^^; でも満足です!

とっても分かりやすい説明、ありがとうございました♪
No title
チビ姫さんへ

コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。
ご質問のファスナー端の件で、理由は見た目すっきり仕上がります。
折り曲げた部分もそのまま縫います。
もこもこして縫いにくいと思われたら、
端っこ折らなくてもできます。ただ、、
端っこまでファスナー布部分が出っ張ってでてしまいます。
ちょっとした手間をかけるだけでも仕上がりはよくなりますよ。
トライしてみてくださいね♪
はじめまして
裏地付きのファスナーポーチを作りたくて検索してここにたどり着きました。ポーチはファスナーが難しそうで敬遠していましたが、これなら説明がわかりやすくて下手な自分でも出来そうだなと嬉しくなりました^ ^
質問なんですが、ファスナーの端っこを三角に折るのはなぜなんでしょうか?縫う時はその三角になった端も一緒に縫っていいんですよね?ごめんなさい、素人なのでわからない事がたくさんあって(・_・;
お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです。
No title
きぬさんへ
コメントありがとうございます!
お役にたててうれしいです。
いろんな生地で作って楽しんでくださいませ。
はじめまして
こちらの記事を参考に、ポーチを作らせていただきました
ちょっと不器用なんですがちゃんとできました♪
ありがとうございます
まめおさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひお気にりの生地でたくさん作ってみてくださいね。
はじめまして♪
ハンドメイド初心者です。最近ミシンにめざめ、ファスナーポーチも作ってみたい!と思いたち、こちらに辿りつきました。
写真でポイントを細かに示してくださっていて、超初心者の私でもちゃんとポーチになりました♪ありがとうございました(≧∇≦)
もっと練習して、作品の質向上をめざします♪勉強がてら、またお邪魔させてくださいませ(^_^)
No title
トモゾ~さんへ
はじめまして!書き込みありがとうございます。
お役に立ててとてもうれしいです♪
裏地付きのポーチの作り方を探してました。いろいろみましたが、よくわからず、こちらにたどり着きました。
凄いわかりやすくて助かりました。
No title
ぐりこさんへ

はじまして!
コメントいれてくださってありがとうございます♪
サイトのほうにも遊びに行かせていただきました^^
すごい♪フェレットちゃんのハンモックに興味津々です!
めちゃかわいいですねー。
ありがとうございました。
この記事を参考に、ポーチ作らせていただきました。プレーンな形で、とっても使いやすそう!分かりやすい説明で、初めてだったけどちゃんと出来ました。ありがとうございます^^
さちさんへ

お役立てていると思うと私もうれしいです。
ミシン始めたばかりとのこと♪
またぜひ、色んな生地で作ってみてくださいね。
はじめまして。
ポーチの作り方を調べていてこちらにたどり着きました。

最近ミシンを始めたばかりなのですが、こちらを見ながら作ったら簡単に出来ました。
写真つきでとってもわかりやすかったです。
ありがとうございます★
けいさんへ

はじめまして!書き込みありがとうございます。
マチ2センチでしたら、カットはせずに、
(5)のマチを縫うときの左右3.3(マチ6のところ)のように左右1.1(マチ2センチなので)になる位置を縫えばいいです。
いろいろとマチサイズを変えて試してみてくださいね。
とてももわかりやすい画像で、初心者の私はちょっと悩みましたけどすぐにポーチができました!
ありがとうございました。ミシンももう十何年も触ってないので、何回か練習してみようと思います。
ところで、マチを2㎝にしたかったら、画像で言う縦の切り込みは何㎝にすればいいのでしょうか?
cherieさんへ

コメントありがとうございます!
そういっていただけるとうれしいです。
お役にたてて光栄です(^-^)
また育児の合間に手作り楽しんでくださいね。
はじめまして。
最近ミシンにハマり出し、バッグやポーチなどを作って楽しんでいます。
一番初めに覚えたキャラメルポーチの次に普通のポーチが作りたくなり、こちらにたどり着きました。

すみません…前置きが長くなりましたが、画像と解説がとってもわかりやすく、初心者の私でも何とかカタチになりました~(*^^*)

ファスナー脇のコバステッチが難関でしたが(T-T)
反対側から縫いつなぎ、強引に繋げる荒業で乗りきりました(笑)

おかげさまで育児の合間の楽しい時間を過ごせ、感謝します!!

ありがとうございました(*´∀`)
roseさんへ

はじまして!
コメントいれてくださってありがとうございます♪
そうですよねー。まじめてですと、
裏地もついているポーチのファスナーってどうやって作るのか
わからないですよね。
詳しく載せててよかったですー♪
またいろんなお気に入り生地で挑戦してみてくださいね。
ayaさん

はじめまして。
こちらのファスナーポーチのレシピを見ながら作ってみました。先ほど完成したばかりです♪

ものすごく写真と説明がわかりやすくて、大変役立ちました!ありがとうございました。

色々なブログを見てきましたが、一番わかりやすく、自分も作ってみたい!と思えたのがayaさんのレシピでした。

手芸が好きで時々小物などを作っているのですが、初心者です。ファスナーを使ったものは難しそうで避けていたんですが、今回自分でポーチが作れたのがとても嬉しいです。

ありがとうございました☆
また参考にさせていただきます。



素敵な作り方ありがとうございます!

頑張って作らせていただきます!
あんずさんへ

はじめまして!
ファスナーポーチの作り方がお役にたてて光栄です♪

作ったポーチのバザーへの出品もご自由にどう ぞ!
バザーのご準備頑張ってくださいね^^
初めまして…(*^▽^*)
突然申し訳ありません

この作り方でポーチを作ってバザーに出品したいのですが、構わないでしょうか?
snowさんへ

コメントありがとうございます♪
せっかく掲載しても
途中で挫折してしまわれるととても残念ですので、
こまごま画像が多くなってしまいましたが、
「はっきりとみてわかった」っと、いっていただけて本当に嬉しいです!
布地の裏表でまよってしまったり、途中で間違いに気付いてほどくとなると
かなしーですものね♪
はじめまして。裏地付きのポーチのつくり方が知りたくていろんなサイトを覗いてみましたが、所々でわからなくなっていて困っていました。ayaさんのサイトを見つけた時、すごく作れる気がして、見ながらあっという間に完成できてすごく嬉しかったです。私が今まで見たサイトの中で一番わかりやすい解説でした!!生地の表と裏がはっきりと見てわかったので迷わずにすみました☆ありがとうございます。
megosuriさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
みなさんが精力的につくられているのをみて、
私も生地整理につくろうかなーっって気になってきました。
ちょっとしたプレゼントに使えますしね^^
またどうぞ宜しくお願い致します♪
こんにちは!

先日は、すずらんのチロルリボンなどを、プレゼントつきで送っていただき、ありがとうございました。
またお買い物させていただきますね♪

昨夜またこちらを拝見しながら、マチなしのペタンコポーチを作ってみました。

ブログで紹介させていただきましたので、ご報告もかねて…。

本当にわかりやすいレシピ、ありがとうございます!
トフスランさんへ

ご覧いただき&ブログへのご紹介もありがとうございました!
素敵なファスナーポーチ拝見いたしました。
またいろいんなお気に入り生地で作ってみてくださいね♪
とてもわかりやすい説明でした
ファスナー付けがうまく行かなくてポーチはことごとく失敗だったのですが、この説明書を見ながら作ったら上手にできて感動しています
ブログで紹介させていただいたのでよかったら見て下さいね♪
megosuriさんへ

コメントありがとうございます♪
できるだけ詳しくしているつもりで、
長々と説明してますので最後まで頑張って作ってくださって嬉しいです!
初めてとは思えないほどにかわいかったですよー。
気になるファスナー付近の凹みですね。
布が厚いとそうなりがちですので、
目打ちなどをつかって、ぐいぐい押し出して形を整えてみてください。
ミシン糸を目打ちで切らないないように気を付けてくださいね♪
わかりやすかったです
はじめまして。
わかりやすい作り方をありがとうございました!
大切な布でポーチを作りたかったので、とても助かりました。

ファスナーの脇のところが変になってしまったのですが、とにかくわかりやすいので、とても楽しく作れました。

ブログにアップさせていただきましたので、もしよかったら見てくださいね。初心者なので下手ですが…
ayakoさんへ
はじめてポーチ製作されたのですね!
上手に仕上がったとのこと
お役立てていると思うと私もうれしいです。
ジーンズのポーチも素敵ですね。
またぜひ、色んな生地で作ってみてください。
初めてポーチを作りました!!
写真が載っててめっちゃ
分かりやすかったです^^♪
いらないジーンズでやったんですけど
上手に出来ました!(笑)

ありがとうございました(*^^*)♪
kanaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お友達へのプレゼントすてきですねー。
みなさんの暖かいお言葉に励まされています^^
こちらこそ感謝です~♪
はじめまして。
本当に分かりやすい手順でとっても助かりました。
嬉しくて続けて4つも作ってしまいました。
もっと作ってお友達にもプレゼントしようと思います♪
ありがとうございました(^-^)/
mickeyさんへ

はじめまして!書き込みありがとうございます。
プレゼント用につくされたのですね!
内側布がうまくいったようでよかったです♪
お役に立てて私もとてもうれしいですー^^
本当に、きれいな仕上がりに・・・
初めまして*^^*
ポーチの内側をきれいに作りたくて、こちらに・・・

本当にわかりやすく、きれいな仕上がりにお友達も感動してくれました♪
ありがとうございました*^^*
tmさんへ

なかなかコメントまでくださるってことはないものですから、

そういっていただけると嬉しいです~♪
凄く分かりやすい解説ですねv(=^0^=)v

他のHPを見ても分からなくて悩んでいたのですが
問題解決です☆ 有難うございます^^

かなこさんへ。

掲載してすぐに、コメントいただきまして驚き&感謝です!

ぜひチャレンジしてみてね^^

かなこさんの、水玉&チェックのバネポーチもかわいかったですよ♪
ズボラな私は、今まで作り方を見て「わぁ面倒くさいな~」と思って
作るのを諦めて、それどころかファスナーは、高校の家庭科の
授業以来やった事がないのですが(笑)。
こちらの記事を見たら、何だか、作ってみたくなりました!!

管理者のみに表示