04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピンクのジャーマンファブリックで布箱 続きです。

2010/05/24
こんばんわ^^
セロファンテープの芯を使って作る布箱の続きです。


まずは底の丸い厚紙を2コとも接着。
sero002.jpg



その上にふっくらさせるため、キルト芯(片面接着)を使いました。
厚みはありますがどうもふかふかスカスカしているので、
3枚重ねて、蒸気をかけてアイロン圧着して、目の詰まった芯にしてみました。
これで、8mmくらいの厚さ。
写真では1つだけについてますが、2つとも芯をつけました。
sero003.jpg



側面にボンドを塗ってからジャーマンファブリックを芯の上からかぶせたところ。
ちょっぴりシワが寄り気味なのでひっぱりながらボンド接着。
もうこの時点で出来上がりに近いイメージ。
sero005.jpg



紫小花の生地でジャーマンの生地に少し重ねて内側に折り込み接着。
sero006.jpg



紫小花の切りっぱなし部分を隠すため、リボンとレースをボンド接着。
両方フランスの水玉リボンにしようと思ったら、少し足りなかった!
っていうので片方はトーションレースなのです。
sero007.jpg



立ち上がりの部分と内底2枚の厚紙に小花柄を貼りました。
ふたになるほうにはエッフェル塔のレースモチーフ(M)をボンドで接着。
sero008.jpg


エッフェル大好き
sero009.jpg



立ち上がりの部分と内底をボンドで接着。
あっというまに出来ちゃいましたねー。
セロファンテープの芯って幅が細いけれど、
2つ合わせれば中の空間は意外とあって、
モチーフやボタン入れ、アクセサリーケースとしても使えそうです♪
sero010.jpg

sero11.jpg











aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

00:09 ハンドメイド作品 | コメント(2)
コメント
こんにちは
mieさんこんにちは^^

あれから、いろんな筒状の芯が気になり。。。
サランラップとかも。でも結構厚くってかたくって曲がって切れちゃうので、
セロファンテープの芯に目をつけたのでした。
2個たまるまでは少々時間がかかりました(^^ゞ
案外手頃な大きさでイイ感じです。
芯がでたら、お試しあれ~♪
mieさんのスタンプワークのモチーフの箱いつも楽しみにしています。

もったいない精神は役にたちますね^^
ayaさん^^お早うございます♪

これが気になって、昨夜眠れませんでした~
(これはオーバーですが…(笑))
朝から見たら~ジャン!v-10
pcの前で、思わず拍手しちゃいました~v-218

すごく素敵に完成したね~良いわ!
プレゼントにも良いね~^^♪私も作って見ます!♪v-25



管理者のみに表示

