04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タックつきがま口財布の作り方

2010/04/21
旧サイトからの移植記事です。

* タックつきがま口財布の作り方 *

takutop1.jpgtakutop2.jpgtakutop3.jpg

taku1.jpg
参考作品
使用口金:品番gam-1
他材料:表地、裏地、接着芯紙ひも
ボンド、目打ち、ペンチ
仕上りsize:W11×H9cm

表布、裏布 各2枚。どちらも普通地です。
作品例は、表地の裏に接着芯をはりました。
キルト芯でふかふかにしてもいいですね。
アップリケ、タグ類の装飾はこの時点で縫い付けておきます。


taku2.jpg
表布、裏布それぞれ中表にし、
縫い止まりまで縫います。


taku3.jpg
taku4.jpg
縫い代は表布、裏布ともアイロンで割っておきます。
割らないと縫い代がゴロゴロして仕上がりに影響します。
縫い止まり縫い代部分は自然に斜めに。


taku5_20100420183206.jpg
表布を表に返して、中に裏布を入れます。


taku6.jpg
taku7.jpg
表布と裏布をぴったりあわせ、ミシンで縫いとめます。
その時タック部分も2枚一緒にとります。(パターン記載 1.5cm分)
ずれないようにミシンで縫います。反対側も同じ。
口金に接着する前に、この時点でサイズがあうかどうか、
口金にあわせてみてください。
合わないようでしたら、タックで調整します。


taku8.jpg
口金の溝に接着ボンドを入れます。
入れすぎるとはみ出てきちゃいますので注意!
ボンドの口が大きくて、うまく入れることが出来ない場合は、
パーツ類をお送りしているセロハン袋がありますよね。
それにボンドを流し込み、角っこをハサミでカットします。
いわゆる絞り袋状にすると使いやすいです。


taku9.jpg
ボンドが半乾きになったら、
目打ちなどを使って布地を口金に入れます。
そのあと紙ヒモを内側から隙間に押し込みます。


taku10.jpg
口金のはしっこはペンチでカシメます。4ヶ所。
その時は必ず!あて布をしてくださいね。
口金にキズがついてしまいます。
写真はわかりやすいようにしていますので。。。


taku11.jpg

出来上がり!!ですけど、
あわてて口を閉めないように!!
ボンドが乾ききるまでそのまま、放置。
あくる日になったら開け閉めしましょう(^ー^)ノ








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:43 レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
更新作業中でしたので、即レスです^^
メールのお返事なかなかできなくてごめんなさい。
いつも見に来て下さってありがとうございます。

旧サイトから移すのをなかなかしてなくって
1年も放置してしまってました。
なんだかいろいろとスローペースですが
今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ

ま~~あ~^^♪

可愛い&素敵なダックの財布v-10
思わず!
コメントして~しまいましたょ(笑)♪♪v-238

管理者のみに表示

