03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お道具マニア。 はさみマニア。

2010/02/27
お道具ってどんなものでも好きなんです。
身近なところではやっぱりハサミ。
どんだけ切りたいねん!(関西出身なもので。。)
と言われるぐらい糸きりバサミは持ってます。
アンティークのハサミもいくつかあるので数えたことがないけれど。。。

お道具ってお仕事をするために生まれてきているのだから、
それだけで美しいと思うんです。
ヨーロッパのはさみは装飾に遊び心も加わっていて素敵です。

shopで扱っているものもあります。
hasami002.jpg

庄三郎のはさみ
hasami001.jpg

糸きりバサミはたくさんあるのに、
裁ちばさみは庄三郎のこれ1本です。
何本もいらないかー。 (糸きりバサミも同様ですね(爆)

そんなに古びてるようには見えないと思いますが、20年間使ってます。
3?4回ほど研ぎに出しました。
布以外のものは切らないようにしていますが、
布や接着芯が水で湿っていたり、
厚いものとかも結構切っちゃってます。(本当はよくないです。)
ちょっとでも切れ味が悪くなるとストレスになりますので研ぎにだすようにしています。

今はネットで検索してみると、刃物類を研いでくれるお店が
たくさんヒットしてきて非常に便利になってますネ。しかも安いし!!
研ぎ代1200円程度のお店もあるう!! 昔は3000円くらい請求されましたョ。。。
腕がよくってお安いのだといいのだけど、、、
イイ仕事をしてくださるネットでの研ぎ屋さんをご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね♪


どんな裁ちばさみを使っているのかをたずねられる事はよくあります。
私のSHOPでは庄三郎は取り扱っていませんが、
実際に使っていますので自信をもってお勧めしています。
切れ味抜群♪耐久性にも優れてます。
種類やサイズもいろいろとあるみたいです。
みためは同じでステンレス素材のものもあるようです。
お手入れが面倒なかたはさびにくいし、イイかもしれませんネ。

はさみのお手入れってしていますか?
はさみもお手入れ必要なんですよね。
(ステンレスでは特に必要はないです。)
新しく買ったハサミに油がついていることに気がつかれたかたも
いらっしゃるかもしれません。
ミシンのように、はさみにも油を使ってあげます^^
はさみを使ったあとは、汚れなどをふき取って、
ミシン油をしみこませた布で拭いておきます。

私もよく忘れちゃってる事もありますが、
一生もので使えるお道具なのでメンテナンスもきちんとしないと! ですよね^^






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:46 ソーイング道具 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
mieさんこんばんわー。
こないだはご連絡ありがとうございました^^
注文してくださったとき、アクセス具合は、大丈夫だったかなー?って。

特にヨーロッパのハサミ、みちゃうとほしくなっちゃうんですよね。
ホントに、いかんいかんです。
とっかえひっかえその日の気分で使ってます。
好きなものは仕方がないですね。
ayaさん~こんにちは^^♪

手芸に欠かせないハサミ~良く切れるのがベストですねv-237
ayaさん何時もショプで生地を切ってるので大変です。
前に主人の関係で生地を問屋さんから購入したら!
生地のカット代が高くてビックリでしたv-31

ayaさんは本当にハサミ.レース.切手…
色々集めていて♪
話が途切れないのよね~v-238
それにしても~うゎ!どんだけ切るねん~(笑)v-91


管理者のみに表示