09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリップボードの作り方

2009/09/07
クリップボードの作り方です。 お好きな生地を使って簡単にできます。
ただし、作り方の一例です。


boad8_20090907141151.jpg

クリップボードの作り方   
仕上がりサイズ約17.5×24cm  (A4サイズを半分にした紙メモ用)

* 材料 *
グレー台紙(2mmから3mm厚) よこ17.5×たて24cm (カルトナージュで使われる厚紙。)
表生地    よこ20.5×たて27cm
裏生地    よこ20.5×たて27cm
カバン用接着芯   よこ17.2×たて23.7cm …ハガキくらいの厚めの紙でも代用可。
用箋ばさみ  よこ10×たて3cm   …当店で扱ってます。 お得な10本セットもあります。


* そのほかの道具 *
木工用ボンド
ハケ
木槌
穴あけポンチ
カシメ打ち具


裏地の中央に接着芯をアイロン接着。
グレー台紙にボンドを塗り表生地の中心に接着します。 のりしろは周囲1.5cm分。
boad1.jpg



角ののりしろ部分を三角にカットします。
角は台紙の厚み分3mm位残します。
厚みを隠す寸法ですから、調節してください。boad2.jpg



長いほうのたてののりしろからボンドで接着します。
boad3.jpg



よこののりしろを接着します。このとき、爪で厚みの部分を折り込みます。
boad4.jpg



両方、布地をはり終えました。
boad5.jpg



裏生地側にボンドを塗って表生地裏(グレー台紙)に接着します。
端まできちんと指で押して接着します。そのあと本などで重しをしてボンドが乾くまで置きます。
boad6.jpg



用箋ばさみを取り付ける穴をポンチで開け取り付けます。
カシメは木槌で叩きカシメます。
ゴムハンマーなどでは最後まできちんとうまくとめられませんでした。
硬いハンマーなどで叩きましょう。
boad7.jpg


出来上がりです♪
boad8_20090907141151.jpg



★追記★
ご覧いただきありがとうございます。
お問い合わせメール頂きましたので、こちらでもお返事しますね。

:製作したものをバザーに出したいのですが、かまいませんか?
:もちろんOKです^^ 参考にして頂いてうれしいです♪
うれたよ?♪ってご報告していただけるとなおウレシイです!!

:材料のキット販売の予定は?
;ごめんなさい。予定はないです。
  というのも肝心のグレー台紙(厚紙)の取り扱いがありません。
  グレー台紙(厚紙)はカルトナージュや紙専門店さんでお求めくださいね。
  
Book Buddyさん   私はこちらでチップボール グレーを購入しました。

このほか、「カルトナージュ 材料」でネット検索していただければ
専門店さんがたくさんみつかりますので探してみてね。


★追・追記★
裏のほうを今回はリネンの布地で作りましたけれども、
ボンドを使って貼るのが結構大変だったりするので、
接着レザーシートを使って作ると簡単でした。
その場合は接着芯を使わずに表と同じように厚紙にレザーシートを貼りつけます。
表の台紙よりは薄めのものを使ってもOKです。
2010-02-17の記事に掲載しています。こちらをクリック。






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


14:29 レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
verandaherさんへ

こんにちは! 
今回も記事リンクしてくださってありがとうございます♪
おかげでいろんな方に見に来ていただけています。
作り方を掲載していた甲斐もありますー!
今後もまた掲載していきたいとおもいます♪
こんばんは! 以前タッセルの記事にコメントさせていただいたものです。
とってもかわいいクリップボードですね。市販のクリップボードを解体するのかと思ったら用箋ばさみというものがあるんですね〜。
こちらの記事にリンクさせていただきました!

「箱だけじゃない!あれもこれもカルトナージュ」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

参考になりました。ありがとうございました!

管理者のみに表示

