03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ゴーヤの花

2009/06/29
花が咲きました。
が、2日目に落ちてしまってました。。・汗

001_20090629111108.jpg

根元が膨らんでいなかったので雄花のほうだと思います。
一緒に雌花が咲いてくれないと実をならせることができないので
これから期待しようっと。



畑からキュウリを収穫。  成長がめちゃすさまじく早いです。 
なかなか生で食べる量は限られてしまいますので、常備菜として1品作ってしまいましょう^^


【材料】
・キュウリ8?10本くらい。 
 お弁当箱サイズのタッパーに2つ分作ります。
・すっぱいつけだれ。 
 しょうゆ、お酢、砂糖を同量で混ぜて全部で約500mlくらいに。 
 (いつも測らずアバウトで作ってますので。。。)
 その中に生姜1かけすりおろして入れます。  お好みで量は調節してください^^

・ごま油。
 炒めるのに使います。


【作り方】
キュウリは4?5cm位の長さに切ります。
中心の種の部分が柔らかかったりで気になる場合は落しておきます。
007_20090629111125.jpg


ごま油でさっと炒めます。 シナシナになるまで炒めなくって良いです。
009_20090629111140.jpg

まだ熱いうちにつけだれに浸します。 さめるうちに味がしみてきます。
010_20090629111146.jpg


あら熱がとれたら冷蔵庫で保管。
すぐにも食べられますが2日目になると味がぐっとしみておいしいです。
2週間くらいの保存はきくと思いますが、おいしくって数日で完食しちゃってます。
生で食べるよりは量も食べられますしお勧めです。




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:38 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます♪
こんばんは♪ コショウさん。
お店もご利用してくださってるとのことありがとうございます!
家庭菜園のきゅうり、時期的にあっというまににょきにょきのびちゃって
大変ですよねー。 
うちも家庭菜園なのに、集中してできちゃうんでこの1品をつくっておくんです。
あまずっぱいのが夏には食べやすいです。
特に私はお酢食品が大好きなもので♪

このナスバージョンも夏の定番なのですが、
もし、ナスも一時期にどんどん出来ちゃって
大量で困ってたりしてたら。。。
またもや、ちょーアバウトレシピです^^


●○●ナスの場合●○● 
出来上がりタッパー2つ分。 ナス10本ほど使います。

①たてに4等分にきって、しばらく水にさらしてあく抜きします。

②水気を切って油で素揚げにします。
ものの1~2分くらいです。 
箸ではさんでみてふんわりやわらかくなったらOK。

③たれは、しょうゆ、お酢、砂糖の分量はきゅうりと同じですが、
生姜ではなくって♪にんにく♪をひとかけすりおろして入れます。

④ナスをタッパーにならべ、たれを入れます。

これもすごい箸がすすむと思いますよー♪
感動!
はじめまして。お店にはお世話になっておりますが。

キュウリ料理に感動して思わずコメントです!
うちの畑(家庭菜園です)でもキュウリがワンサカ採れて、子供たちも飽き飽き状態で、近所に配りまくったりもして、キュウリの処理に困ってたんです。
早速やってみます!
本当にこの記事をありがとうございました(*^。^*)
No title
こんばんわ。みゆさん♪

プランターなので枯らさないように毎日気をつけてみてあげてます。

日中、葉がシナーって元気がなくなっているの見ると

ドキドキしちゃいます。

おいしいのができるといいですね^^ 楽しみです。
No title
我が家のゴーヤはまだ小さめ・・・
でも、ちゃっかり黄色いかわいいお花をつけてます♪

真夏にいい仕事してくれるといいのですが~。。。
ayaさんのところのゴーヤのほうが成長よさそうですね♪

また報告もかねて遊びに来ますね♪
いっしょですね!
みゆさん、こんばんわ^^
ご覧くださってありがとうございます♪

ゴーヤのカーテン挑戦させてるんですね!
成長はどんなかんじですか?
うちはにょきにょきかなり伸びてきてきて
またチラホラつぼみらしいのを見つけましたが、、、
みんな雄っぽいです。
雌花が咲くのを楽しみに毎日眺めています。
実がなったら教えてね!
No title
きゅうり、すっごい収穫ですね~♪
そして、おいしそうなレシピ・・・

夏野菜はみずみずしくておいしいですよね~♪

我が家でもゴーヤでカーテン今年はチャレンジしてます!
真夏に大活躍してくれるかな~・・・

管理者のみに表示