10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の風物詩 干し柿

2015/11/30
PB255892.jpg


PB255893.jpg

山梨というと桃・ブドウが有名ですが、
柿の出荷量も比較的多い県です。
秋になるといたるところですずなりの柿の木を見かけます。

そして、渋柿は干し柿に。
私はそうでもないのですが、母が干し柿に目がなくって。
毎年冬には干し柿を作ります。
一般の家庭でも干し柿を手作りする家庭は多いです。
家に柿の木がなくても周りからしぶ柿のおすそ分けが来ますので♪

現在、物干しを1本占領中です。
オレンジがまぶしーーい☆
写真の小さいほう、先に干した一般的な大きさの柿。
かなり褐色に3週間くらい。もう食べられるまでに^^/
大きいほうは後から干した甲州百目。5日目
ずっしり重く、釣鐘のような形をしています。

干し柿の時期に運悪く、雨がおおいですよね。
そのため早くも果肉が腐って落っこちてしまう家庭が続出!!
ビニール紐に残ったT字のへたが無残です。。。
うちの柿は干し出した日が乾燥している日だったおかげで
なんとか大丈夫でした。
百目も無事生きのこれるか!





hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg




10:37 山梨の風景 | コメント(0)

郵便番号枠 スタンプ 雪とウサギ

2015/11/25
郵便番号枠 スタンプ こんなのも作りました。
ウサギちゃんとドット模様。 
今の季節は雪みたいに見えるかな。
郵便発送の封筒にペタんこペタんこやってます。

PB175889.jpg

100円均一の消しゴム、seriaだったのかダイソーだったのか
覚えていないのですが、未使用のがあったので。

最初は消しゴムにはコルクシートをはって使っていました。
(コルクシートもserria 片面接着タイプ)
ただ長いはんこは押しにくいのでバルサ材を接着してみました。
あいだの茶色いのがコルクシート。
はがそうとしたら接着剤がねちょーっとなっていて。
はがすのをやめてクッションがわりにもなるしそのまま使用しています。
バルサ材は軽くてカッターでもカットできます。多少、力はいりますが。。。
カットするときは気をつけないと!
私はちょっぴり指を切ってしまった。
断面切りっぱなしです。

PB175890.jpg


PB175891.jpg


100均の消しゴムハンコの耐久性はどうでしょうか。。。






hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
13:20 ハンドメイド作品 | コメント(0)

水牛角 黒猫たちとヤシの木 ブローチ用入荷♪

2015/11/21
入荷のお問合せが多かった水牛角素材の黒猫ちゃんとヤシの木も入荷しました。
トナカイは12月上旬ごろとなっております。
お待たせしてもうしわけございません。
今しばらくおまちくださいませー☆


水牛角パーツ ヤシの木 ブローチ用
冬でもブローチにすると可愛いです。
PA225815_201511211719229f7.jpg



水牛角パーツ 見上げねこ ブローチ用
ちょっと手をあげて見上げる大人の黒猫です。
20151020_9b4d1a.jpg



水牛角パーツ のびねこ ブローチ用
20151020_52d0fc.jpg




今回は大人の猫を2デザイン作ってみましたが
仔猫 穴なし ブローチ用ともども今後ともよろしくね。
fbcbd3a8fd.jpg




hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
17:27 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0)

白蝶貝の根付帯飾り用プレート

2015/11/18
昨日HP更新しました。
その中の新作の根付帯飾り用プレートをご紹介したいと思います。
穴に飾りのストラップ部分を通してプレートを帯にはさみ使います。
最近はお着物を着られるお客様のご利用増えまして、
ご要望にお応えして製作しました。

お魚・だ円のデザイン2種類です。
白蝶貝を使って作りますので素材上、多少反りが出来てしまいます。
帯に差し込んで使います。反りがあっても特に使用上不都合はないです♪


スリムなお魚さんに
シェル 仔猫 1コ穴のSサイズとダブルムーンモチーフを付けて。
PB175888.jpg



シンプルなだ円 
こちらは シェル三日月1コ穴 と水牛角 飛翔つばめ 1コ穴を飾ってみました。
PB175887.jpg

70mmぐらいまで長く作りたい気持ちはありましたが、
貝の形上、反りが尋常でなくなる恐れがあります。
結果、長さは60mmにしました。

使用時は、帯にはさみますので隠れて見えなくても。。
プラ素材のプレートと違い重量・高級感があります☆
ぽってりと厚みがあって強度も問題ありません♪

お好きなチャームを飾って楽しんでくださいね。



hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
15:26 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0)

トナカイや猫パーツなど入荷

2015/11/16
たくさんシェルパーツが入荷してきております。
価格が決まっていないものもありますので、
近日中にHPにUPいたします。  少しご紹介しますね。

下ののびねこ見上げねこが新作です。
上の仔猫だけだとかわいそうなので成猫をつくりました。 
PB165869.jpg



トナカイ。 40mmとだいぶ大きなサイズになりました。
冬にまにあうように急ぎ作ってもらいました。存在感ありあり♪
なんとなーく3頭ならべちゃいました。
PB165870.jpg


こんなシンプルプレートを作りました。
画像は真ん丸ですがそのほかだ円・正方形・長方形もあります。
オリジナルのブローチや帯留めなどの製作に台座として使えるかなと思いまして♪
台座にまで白蝶貝って贅沢ー。ふふっ。
ボタンやビーズなどを飾ってもよいかとおもいます。
PB165875.jpg



かわいいヤシの木  ブローチにどうぞ♪
PB165886.jpg



久しぶりの再入荷! リアルなキノコです。
PB165872.jpg





まだまだありますがHP更新をぜひおまちくださいませ。 



hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg

11:54 手芸材料:ボタン・パーツ

気になるもの seriaの毛糸

2015/11/15
seriaもこもこブークレー買ってきました。
あずき色に近いようなダークな紫色です。
毛糸といってもポリエステル100%の化繊糸です。ふわふわ軽~い。
品質にこだわらないのでしたらお安いですね☆

PB155862.jpg

PB155864.jpg

PB155863.jpg

かぎ針あみでまたベレー帽作ろうかなーって思ってたけど、
本体糸は細くてそれにもわもわとした形状のため、
編み目がわっかんにゃい(;^ω^) あれれー。

ということで棒針にもちかえてネックウォーマーを作りました。
ジャンボ8mmでざくざくっと。メリアス編み
幅20cm 長さ55cmくらい(作り目22目・段数数えなかった)編んで
ひとひねりして端をとじただけです。

2玉あれば十分できます。216円ネックウォーマー♪
(出来上がり34g約56m位使ったかな。)
化繊糸はとっても軽いです。
もこもこが空気の層ができあったかいのです。

PB155866.jpg


PB155865.jpg

当初帽子用にと同じ色4玉買ってきちゃったので
母にも作ろうかな、アームウォーマーもいいなあー。





hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
17:37 未分類 | コメント(0)

かぎ編みのベレー帽

2015/11/10
はじめて手編みの帽子をあんでみました。
まちがって少しだけ戻って編みなおしをしたものの、
途中で何どもかぶってサイズを確かめながら自分なりに
増減段数を修正して作ったおかげで思う形にできました。
初心者でもできるんだと嬉しいー♪
かぶってみると本当にあったかい☆
そろそろ寒さも実感してきたし。また毛糸を買ってきて作ろうかなと。
制作意欲↑↑です。

こないだseriaでみた100円均一毛糸が気になっていたので
またついでにみてこよう。
今回はメリノスタイル並太40g(88m)カラー4を使い、
ベレー帽の仕上がりが50gだったので110mほどで出来上がったということですね。
フムフム。
seriaのは確か40mほどだったようなので長さで計算すると3個必要。
108円×3=324円!! 安っっ!(;^ω^)

PB105853.jpg



編み目はあんまし見ないでー。初心者なのでお許しを。。
お気に入りの水牛角MIX 仔猫ブローチをつけました。
うちのニャンコは三毛なのでMIXカラーをチョイス。

PB105854.jpg


aya’s cafeオリジナルの仔猫ブローチは、
水牛角パーツの裏面にブローチ金具(20mm)を付けるだけでできます。
自作したいかたは、販売ページ→ こちらです
にどうぞ 





hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg




11:36 ハンドメイド作品

ツリーチャームMも小さめのブローチにするとかわいい♪

2015/11/05
ツリーのシリーズにMサイズ仲間入りしています。
(S)やブローチ用のと比べるとこんな感じ。
PB055842.jpg



カブトピンとならべると少し大きいのがよくわかるでしょうか^^
(S)をピアスに(M)をペンダントトップにセット使いができますね。
革紐に通してペンダントも可愛いです。
PB055843.jpg



(M)も1個穴のチャームですので両面カットかと思いきや!
入荷してきたパーツの裏面は平面なんです。
この仕様はそのうち両面カットに変わっちゃうかもしれませんが。。。
平面だからこそ、今のうちミニブローチに使っちゃおうー
PB055846.jpg


いっちばん小さな金具15mmをたてにつけました。
PB055847.jpg


てっぺんの穴はフランスのアンティークビーズで隠しますよ。
隠さなくったって、丸カンで他のチャームをぶらさげてもかわいいですしね☆
PB055849.jpg


大きいツリーブローチよりは控えめに、重さもさほどないので
手編みのニット帽子とかにもかわいいかもおー♪
編み物は初心者だけど、ベレー帽子編みたいなーと思っています。


そうそう、編み物といえば毛糸!
こないだ100円均一のセリアで糸ようじを買った時に、
(ドラッグストアより断然安い! 使い捨てだもん。)
毛糸コーナーが充実しているのにプチ感動してしまいました。
眺めていたら、少し年配のマダムがごわーっつとまとめ買いしていました!
それが気になる気になる。。。 1個100円だもんね。 

PB055850.jpg






hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
15:01 ハンドメイド作品 | コメント(0)

リネンのキッチンクロス&ファスナーポーチ

2015/11/02
新着小物 SHOPにて販売中です。

大判キッチンクロス ガラスコップ拭き上げ カバーにも
リトアニアの麻100%で作ったキッチンクロス。
麻生地は吸水性があるのに乾きやすく、
汚れが落ちやすいので衛生的☆
お皿やグラスを拭いたときに生地の繊維がつかないのが
リネンのよいところ♪
なにしろ丈夫で長持ちします。
大判なのでカバーとしてもどうぞ。

PA295828.jpg


PA295830.jpg

PA295831.jpg




フランスリネン廃盤柄のペンケース
オフ地にピンクの薔薇と薄むらさきの紫陽花が可愛い
とっても人気の生地でした。 たしか2008年頃(かその前)のデザインです。
秘蔵の生地で2点のみ作れました。

PA295832.jpg


PA295835.jpg


PA295841-2.jpg





hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg
11:39 ハンドメイド作品
 | HOME | 

