02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

まだまだ寒いですね。

2011/03/30
計画停電、今日は回避されました。
できるだけ、電気を使わないように節電モードで暮らしています。
家庭での節電はとても小さなものですが、
被災地のほうの電力供給の維持に協力していきたいと思います。

被災されたかたの一日も早い回復と、ご健康をお祈りしています。
また被災地のかたのことを思うと
気持ちがふさぎがちになってしまうこともあるかと思いますが、
好きなことをして楽しむのを忘れないでくださいね。
PTSDに陥ってしまう方が増えているようです。 こちらも心配です。。。




お花の写真で
気持ちがちょびっとでもホンワカすれば幸いです。


春ですね。桜が咲きました。
あら。ハチさんのおしりがっ写りこんでた!
012_20110330204226.jpg



フキノトウは、ふきのお花なんです。
まだつぼみの状態。まだ緑色ですが、
これから白い小さなお花が咲きます。
009_20110330204254.jpg










shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


20:54 山梨の風景 | コメント(0)

RITA 紫入荷につきまして。

2011/03/28
大変お待たせいたしました。
RITAの紫は近日入荷いたします。 →入荷いたしました。
メルマガでご予約下さいました方には、
入荷後に個別にメールにてお知らせいたしますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 →ご注文確定メールをお送りいたしました。

ご予約の方への発送が終わりましたら、
shopにて販売させていただきます。
しばらくですがお待ちくださいませ。
宜しくお願いいたします。


RITA .紫










shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

12:18 手芸材料:ファブリック | コメント(0)

おしらせ。

2011/03/17
アートブックさんで3/24(木)-3/29(火)に予定でした、
mieさんの作品展が延期になりました。
(鈴木美江子 ?花のてしごと展?)
今秋9/22(木)より振替展示予定とのことです。

楽しみにされていらっしゃった方は、
この秋にまたお出かけくださいね♪






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

11:52 未分類 | コメント(0)

地震。

2011/03/12
昨日の地震!ここは震度5強でした。
本当に怖かったです。

物が落ちる程度で、家の大きな被害はありませんでしたが、
直後に、停電になってしまいました。
幸い明るいうちからの停電でしたので、
ラジオとか、懐中電灯、カセットコンロなども引っぱり出して。
暗くなってからは家の中の移動に
登山用ヘッドライトが非常に便利でした!

ゆれ始める前にいち早く察知したのが、choco(ネコ)でした。
遊んでいると天井をキッっと、見つめたとたんにミシミシっ、グーッラグラっと。
本当に怖かったようで、今でも小さな音に敏感に反応しています。

夕方になると暖房がないととても寒いので、
カセットコンロでお湯をわかして湯たんぽ。
布団にくるまっていました。

日没後、外を見るとあたりは真っ暗。
街灯も信号も明るいエネオスや、コンビニの看板照明も見えず。
民家からの灯りももれてきません。
人はいるはずなのに、私もそうですが懐中電灯のような小さな明かりですから・・・。
いつもより静かで、、頻繁に続く余震がより不気味に感じました。

夜中にやっと停電が復旧し、
テレビ、ネットで被害の状況が分かってくると、
あらためて地震の恐ろしさを感じました。
幸いにも私の地域では大きな被害はありませんでしたが、
今回の地震、津波で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます
そして、怪我をされた方の回復と、一日も早い復興をお祈りいたします。






お店は通常通りしています。→ban-ayacafe.jpg


13:53 未分類 | コメント(2)

ビニールコーティング HEPPLE

2011/03/08
イギリスエジンバラ社のHEPPLEのホワイト生地をビニールコーティングしました。
つや消しですので、テカテカ感がなくていいですよ♪
断ち切りでもほつれないし便利ですネ!
なにより撥水効果で濡れてもさっとふきとれます^^


みずたまたま♪
003_20110308145102.jpg


つや消しで、高級感もそのままに。
008_20110308145110.jpg



004_20110308145121.jpg









shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



14:57 手芸材料:ファブリック | コメント(0)

ビニールコーティングの生地

2011/03/05
来週、ビニールコーティング生地が入荷します。
イギリスのエジンバラ社でも
ロングセラーで人気のHEPPLEシリーズの白。

縫い代そのまま裁ち切りでもほつれなし。
裏地なしでもOK。
ポーチならあっというまに出来ますね。
雨にぬれても気にせず使えるから、
梅雨時のエコバッグなどご用意してはいかがかしら^^
チョット、気が早いですね。。。

187ac37987.jpg

エジンバラ社のファブリック、
ほかにも素敵なのがたくさんあります♪
こちら。







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

18:00 手芸材料:ファブリック | コメント(0)

白猫ちゃんのボタン。

2011/03/04
シェル素材の仔猫パーツでMサイズを作りました。
今までMサイズは水牛素材でしか展開していなかったので、
黒ミックス、キャメル色の猫にゃんがいましたが、
真っ白♪ 白猫にゃんです。
サイズは大きくなっても、仔猫にゃん。太めの足でよちよちです♪

002_20110304172148.jpg


穴なしタイプは貼り付け用です。
ブローチ金具などをつけて楽しんでくださいね。

003_20110304172153.jpg






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



17:27 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0)

キータッセルの作り方。

2011/03/01
先日アップしたレザーのキータッセルの作り方です。
タッセルだけで10cmもある大きいのを作ります。

shopで販売しているやわらかいレザーシートで作ります。
004_20110225165748.jpg


014_20110301192329.jpg

*材料*
・本皮シート(shopの17×11cm 1枚で足ります。)
・シェルボタン
・両面接着テープ1.5cm幅
・縫い糸・針
・カッター
・目打ち
・ボンド



下のサイズの通りにカッターでカットします。
やわらかいレザーなので簡単に切れます。
015_20110301192806.jpg


タッセルの上部になるところ、
レザーの裏に両面接着テープをはります。
016.jpg


ループ部分になるパーツも両面接着テープを少しはって2つ折りに。
017_20110301192819.jpg


本体の右端にのせます。
019_20110301192837.jpg


コロコロと2回ほど折って、目打ちでボタン穴を2個開けます。
021_20110301192843.jpg


また折り巻いて。。。
022_20110301192850.jpg


目打ちで穴を開ける。この作業を繰返します。
023_20110301192857.jpg


最後はボンドもつけて接着。
024.jpg


正面になるほうから穴をあけます。
025.jpg


糸でボタンを縫いつけます。
026.jpg


裏側で糸を結んで。
027.jpg


結び目がほどけないよう念のためボンド接着。
028.jpg


はい出来上がりです♪
今回もお手軽ハンドメイドでした^^







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

19:43 レシピ | コメント(2)
 | HOME |