01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レザーキータッセル。

2011/02/25
004_20110225165748.jpg

鍵につける大きなレザーのタッセルを作りました。
飾りはシェルボタン、リボンのレースモチーフ。

最近はミシンから離れて、
雑貨ものを作ることが多くなってます。

次は、カメラのストラップ作りたいナ。
さっそく必要なパーツをさがさなくっちゃァ♪



追記:
STOF 新色 紫のRITAにつきまして。
ご予約の詳細は次回のメールマガジンでお知らせいたします。







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

17:03 ハンドメイド作品 | コメント(0)

いいもの見つけた!エツミ インナーボックス♪

2011/02/22
カメラレンズの収納や持ち運びにイイものみつけたョ!
エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245です。

実は、マイクロ一眼を使い始めてから、
カメラバッグを自分で作ろうと思っていました。
だけど、なかなかイイ緩衝材に出会えなくって。
衝撃に弱いレンズには、手芸用のキルト綿では物足りないし。

探しているうちに、
カメラのアクセサリー小物を見て回っていたら、、
このエツミのソフトクッションボックスに出会いました。
こんなのがあるんだネー。
クッション性がよくってふっかふっかしてます。

005_20110222200336.jpg



2つの仕切りはマジックテープで
好きな場所に移動もできちゃいます。
カメラ収納以外にもつかえそうよ♪

006_20110222200400.jpg



私のはマイクロ一眼のPEN E-PL1でコンパクトなので、余裕が結構あります。

CIMG7172.jpg



財布はとびでるかァー。

CIMG7174.jpg



ずーっと前に製作したブルーのアネモネ柄リネンバッグ。
入れてみたら、気持ちのいいくらいにぴったりで驚いたァ!

これなら、がっちり守ってくれるし。
手持ちのバッグもインナーボックスを使えば
カメラバッグに早変わり!
これはいいアイテムですね。
また新しいカバンを作りたくなりました♪

007_20110222200406.jpg



amazonで購入しました 












shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



20:37 雑貨 | コメント(0)

初動画てすと♪

2011/02/21
はじめてブログに動画をUPしてみます。
うちのchocoもドアを自分で開けれる猫です。
起きているうちは人のあとをずっとついてまわります。(ワンコみたい。)
トイレのドアも開けられてしまいます。
閉めてくれるとうれしいのだけどお。

お風呂にもついてきたり。
水にぬれるのいやなくせに。。。
特にすることもなく、お風呂の蓋の上にすわって
毛についた湿気をなめているだけなんですけどね。。。

ただのさびしがり屋です。









shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:58  | コメント(2)

セールしてます♪

2011/02/18
20110216.jpg


いつもご愛顧有難うございます♪
また期間限定でありますが、STOFエジンバラの生地
全品5%オフにさせていただきます。

いつものことですが、ご注文の際は通常のお値段で表示されます。
ご注文確定メールをお送りする時には割引価格を計算して
お知らせいたしますので、ご確認くださいね。
もし、割引になってなかったらご遠慮なくおっしゃってくださいませ^^

もう割引は今日から始まってます!
割引期間は22日(火)までですので、在庫のあるときにお早めにどうぞー♪







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


11:57 未分類 | コメント(0)

発送します♪

2011/02/16
コンパクトミラー,ラッピングしました。
今日発送します♪

002_20110216121705.jpg






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:22 雑貨 | コメント(3)

プレゼント当選者様発表♪

2011/02/15
沢山のご応募ありがとうございました!
抽選の結果、ご当選者様はこちらのかたに決定いたしました。

フランスアンティーク WA 様
すずらん       NM 様
小鳥と木の実     KA 様
ひつじ        SM 様

です。 おめでとうございます!
イニシャル表記にしていますので、
読みがなを間違って読んでしまっているかもしれません。
念のため、メールでご当選通知をお送りします。
ラッピングして明日には発送させて頂きます。

はずれた方ごめんなさい。
またささやかプレゼント企画を考えていますので
ぜひチェックしにきてくださいネ。






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

17:52 ハンドメイド作品 | コメント(0)

今日が締め切り日です。

2011/02/14
プレゼントのご応募は今日が締め切りです。
ぜひお好きなものがありましたらどうぞご応募くださいませ


ご応募受付終了しました。


フランスアンティーク(フランスのアンティーク生地使用 Romanex de Boussac)
すずらん (ドイツカフカ すずらんブルー)
小鳥と木の実 (ドイツカフカ )
ひつじ (ドイツカフカ )
001_20110202163927.jpg

発表は15日以降にブログにて行いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。







ぜひshop にも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

11:31 ハンドメイド作品 | コメント(0)

スノーマン。

2011/02/11
今シーズンは会えないかと思ってましたら、
やって来ましたョ。 スノーマン。
今日、明日と全国的にユキですね。
みなさんのお宅にも現れたかしら?

001_20110211211550.jpg




少々奥目がち。

002_20110211211556.jpg


とても冷え込むのに
お顔をみたら、、、、クスッとほっこりしました。









shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


21:19 ガーデニング | コメント(0)

ガムテープばり炊飯器のその後。

2011/02/10
炊飯器の蓋が壊れて開けっ放しになるので、
ガムテープばりにして使用しておりました。 過去の記事はこちら。

テープをはればとりあえず、まだまだ使えるなー。って思ってたら、
検討していた炊飯器の中のうちの一つ、
象印 IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VE10-SAが安かったので購入しました。
写真右です。
新旧並べるとすごい、背の高さが低くなって、コンパクト。
005_20110210121300.jpg

006_20110210121319.jpg


私の中での検討材料は優先順にこちら。ほぼクリア!
・雑穀ご飯が炊ける。  ←これ重要! 2回に1回は雑穀ご飯だもの。
・毎日のお手入れが楽。 
・内釜洗米が可能。
・白っぽい清潔感のある色。 ←白っぽいシルバー色だからほぼマル。

譲れないのは雑穀ご飯が炊けるもの。だということ。
購入したNP-VE10-SAはもちろん雑穀OKのもの。

最近の高性能なIH圧力炊飯器はほとんど雑穀炊飯はNGって書いてありました!
おのずとIH圧力炊飯器は候補から消えておりました。
IH圧力炊飯器を使っているお友達の情報によると、
毎日の手入れがとても面倒とか。
音がうるさいとか。←これは機種にもよるのかもしれません。

掃除機の実演はありますが、炊飯器の実演は、
TV番組では見たことがありますが、
実際にやっているところあったりするのかナ。


まずは白米、次に雑穀を炊いてみようと思います。







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

12:21 雑貨 | コメント(0)

ハリマ肥後

2011/02/07
永久になくなっちゃったと思っていたものに
再び会えるのはそうそうないことで。。。

倉庫整理をしていて再会!
これはただのナイフではなく私にとっては鉛筆削りなのです。
009_20110207113007.jpg

007_20110207113026.jpg


私は3兄弟ですが、みんな小学校にあがる頃には
ナイフでの鉛筆削りをマスターしなければいけません!
というのも、鉛筆削り器、電動タイプも、
ちっちゃいサイズのクルクル手動タイプのであっても
使用禁止の家庭でした。
禁止令は6年生あたりまで続きます。

3年生ぐらいの頃かな。
友達んちで宿題をして、そのついでに、
鉛筆削りで削って帰ってきたら、
ちゃっかり母の筆箱チェックが入り。
ボキボキっ、ボキっ!と芯を全部折られました。
母恐るべし!
ズルをした私が悪いんです。

手先が器用になるようにとの親の考えがあって、
夜になるとみんなで鉛筆削りをするのが日課でした。
キレイに削れないと、人前で鉛筆をだすのが恥ずかしい事もあって、
必死でした。

「うちだけなんでー!」と思ったことは何度もありましたが、
物作りやこまかな作業が好きなのもこれがあってのことだと思います。
父母に感謝♪

刃を出してみると裏側に鉛筆の芯の当たったあとが
そのままついています。
錆も来ていないし、現役で使えます。
ただ、思い出の品だけあって、
くもりや芯ヨゴレもふき取る気になれず、
しばらくこのまま置いておくことになりそうです。






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:00 雑貨 | コメント(0)

水牛 花ボタン新着♪

2011/02/05
シェルボタンである花ボタンデザインを
水牛角で製作しました。
バリエーションが増えていろいろと使えそうでしょ♪

水牛角ボタン一覧はこちら。 (おもに2つ穴)
水牛角パーツ一覧はこちら。 (1つ穴とか穴なしのもの)
003-2.jpg

004_20110205161806.jpg





shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

16:25 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0)

ファスナーの長さを短くする方法。

2011/02/03
欲しい長さのファスナーがない場合は、
それより長めのファスナーを調節します。
これからやり方をレクチャーいたします。


●準備するもの●
ファスナー
ファスナー止め 
チャコペン(あとで消せるものならなんでも。)
喰い切り ←必須!
ラジオペンチ ←普通のペンチでも可。先が細いのがお勧め。

工具はaya‘s cafeでは扱っておりませんので
楽天市場などで購入できます。
いろんな種類があり、コンパクトなサイズも沢山出ています。
もっていると便利な工具です。

001_20110203144339.jpg



喰い切り (金具パーツを切断する工具) 
これがあると本当に便利です♪
003_20110203144357.jpg
楽天市場販売ページへ→



ラジオペンチ (針金切断、折り曲げをする工具)
002_20110203144352.jpg
楽天市場販売ページへ→




 
●作業手順●  いよいよ作業をしますよ
   
お好みの長さの位置に印をつけます。

印より上の金具を喰い切りで一つ一つ丁寧に切り取ります。

生地の部分を切らないように注意して。
コツは金具一つ一つあせらずに取ること。
一気に取ろうとすると生地を破ってしまったりします。
最初は飛び出たところを切って、生地を挟みこんでいる部分も
少しづつ切り取っていくとうまくいきます。
それから、切るときに顔を近付けすぎないように!
実際、細かい破片が飛んできてひやっとしたことがあります。
004_20110203144701.jpg005_20110203144706.jpg




全部取れたら、
ファスナー止めを印の位置に合わせて、
ラジオペンチでグイっとカシメます。
左右同じように。
006_20110203144710.jpg007_20110203144715.jpg




あー、右上。 ちょっと生地を傷めてもわもわっとしちゃいましたが、
これぐらいなら、問題ありません。
008_20110203144719.jpg<




1.5cmほど残して端を切り落とす。
チャコ線を消して、
好みの長さに出来ました!
009_20110203151326.jpg011_20110203144727.jpg


最初うまくできなくても、
慣れでうまくいくようになりますので、
チャレンジしてみてネ。







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

15:26 レシピ | コメント(2)

続・コンパクトミラー

2011/02/01
アンティーク布のコンパクトミラーに続き、
ドイツ カフカのジャガード刺繍のリボンを使って
制作しました。
00011.jpg


土台の布は前回レクチャーしたように同じ直径10cmに切ります。
レース地やドット柄のコットン地を使いました。
カフカのリボンは、布の端から端までなくても、
オワンがかくれる長さ8cmくらい有ればよさそうです。
高価なリボンですから、ここは、節約、節約♪ 
001_20110201123345.jpg


布の中央にカフカのリボンを縫い付けます。
002_20110201123354.jpg

あとの作り方は先日の作り方の記事を見てね。こちら。
カフカリボンはこちら。
コンパクトミラーの材料はこちらです。



お気にいりの作品作ってみてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:44 レシピ | コメント(4)
 | HOME | 

