12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

接着剤について。

2011/01/29
コンパクトミラーなど、金属パーツや、
シェル・水牛パーツをブローチにするときの接着に
どんな接着剤がよいか、
ご質問がよくありますのでご紹介しますネ。

今までに使ったことがあるのでは、下のようなのがあります。
金属、布、革OKのものです。

セメダインX-2
カネスチック
セメダイン   ・・・2剤を混ぜるタイプ。ちょっとパーマ液臭い。

どれも良かったです。
ですが、臭いがきついのはもう今後はつかわないかなー。
セメダインX-2 はホームセンターにいくとすぐ見つかりますので、
リピートして使っています。
これは速乾タイプ。↓
001_20110129144716.jpg

こういった接着に使えます。
カモメさんブローチとか ヘアピン製作にも。
002_20110129144723.jpg


もちろん、ネット上で結構簡単に手に入るものですが、
送料のほうが高かったりして(^^ゞ もったいない気が、、、。
ホームセンターなどで購入するのがだんぜんお安いです。
とはいえ。。。ホームセンターが近くに無いとか、なかなか行けないワ。
という方に。
セメダインX-2でしたら、余分に購入してきております。
aya‘s cafe のこちらにて
購入できるようにしておきましたので、どうぞご利用ください。
ただ、こちら仕入商品ではございませんので、
接着剤のみのご注文はご遠慮くださいね。
他の商品と一緒にお求めになってください。
どうぞ宜しくお願いいたします。




ぜひshop にも遊びにいらしてくださいね。

hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

14:56 ソーイング道具 | コメント(0)

ガムテープばり。

2011/01/27
我が家の炊飯器。
このような状態でございます。
10年以上使ってます。かなり旧式でございますが(^^ゞ
ふた開閉部分が壊れあきっぱなしになっちゃいますので、
ガムテープばりに。

007_20110127113203.jpg

とりあえず、ガムテープしておけば使えます。
ちなみに、「炊飯器、ガムテープ」でググってみると、
芸人のくわばたりえさんも炊飯器の蓋が壊れてガムテープばり。とのこと!
親近感がわきますネー。

よく読んでみるとくわばたさんの炊飯器と同機種を持ってる人が
何人も、「私もこわれた!」ってコメント入れてました。
欠陥があった商品だったのかしら?
私にも過去に、失敗しちゃったなーっていう電化製品がありましたので、
ネットでイロイロ検索、価格comのユーザーレビュー何かを
よんだり慎重に検討してます。
参考になります。今は便利ですねー♪

昔の電化製品は長持ちしていたのに、
最近のは高性能になりすぎて、
すぐにあちこち壊れる気がします。。。

次の炊飯器も機能がシンプルで、
頑丈そうで、使い勝手のいいものを選びたいと思ってます。
ただ、このまま使えるので当分はこのままかもぉ。




ぜひshop にも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

11:57 たべもの | コメント(0)

アンティークファブリックの本。

2011/01/25
最近、「ある本にのってる生地が欲しいのですが。。。」
というお客様のリクエストが何度かありまして。
気になって購入してみました。

「フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布」
という本です。
010_20110125135837.jpg 

005_20110125135851.jpg

205ページもあって分厚い!
アンティーク布の画像が沢山ありますあります!盛りだくさん。
キャスのもとになったサマーブロッサム(表紙)、
本の後ろにあるMARIGNANのつるバラも。
キノコ柄も♪まだほかにもありましたよ。
見ているだけでも楽しい1冊です。


楽天ブックスで購入しました こちら↓





以上です^^ 
ぜひshop にも遊びにいらしてくださいね。



hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



14:08 手芸材料:ファブリック | コメント(0)

コンパクトミラーの作り方。

2011/01/20
先日入荷のダブルコンパクトミラーに、
フランスアンティークファブリックを使って作ってみました。
アンティークの生地のハギレ整理にもちょうどイイ♪
プレゼントにも喜ばれそうです 

0001.jpg



*材料*
ダブルコンパクトミラー
・布・・・直径約10cm (入荷時期により多少形状がかわります。)
・キルト綿・・・直径約9cm
・キルト糸(伸びずに切れない糸なら他のでも)
接着剤(金属・布 OKのもの
・マスキングテープ(普通のテープでも可。)
001_20110120123229.jpg




*作り方手順*

布は、直径約10cm
キルト綿は直径約9cmにカット。
002_20110120123235.jpg



布の端から5mmほど入ったところをぐし縫い。 
1周縫ったら、玉留めはせずにしておく。
003_20110120123240.jpg



布→キルト綿→オワン の順に重ねます。
005_20110120123246.jpg



ぐし縫いをした糸をぐいーっっと引き締めます。
この状態でもよいのですが、
もうちょっとピンと張らせるときれいに仕上がるので。。。
006_20110120123250.jpg



写真のように糸を何度か交差させて縫い、
さらに引き締めます。
007_20110120155730.jpg



表に返すとこんな感じ。
ピンと張って周りもきれい♪
008_20110120123259.jpg



ミラー本体に接着剤をつけます。
追記:端のほうはつまようじなどを使って伸ばしてください。
端に沢山つけるとはみ出てきちゃうので注意。
009_20110120123310.jpg



そーっとのせて。 
011_20110120123318.jpg



マスキングテープがあったら、
ところどころ止めておくといいですョ。
ぴったり密着!
013_20110120123322.jpg



そのあとは、重しをのせて数時間から半日放置。
(私は瞬間接着剤を使っていませんので)
接着剤が完全にかわくまで我慢です。
015_20110120123328.jpg



マスキングテープをはずします。
とても簡単 
お気にいりのファブリックで作ってみてネ。
0001.jpg


ダブルコンパクトミラー販売ページはこちら。


以上です^^ 詳しくは
ぜひshopを覗きにいらしてくださいね。





hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

15:43 レシピ | コメント(2)

武田神社。

2011/01/19
年に1回はお参りにきますが、
写真を撮ったりすることは無かったので、
まるで観光客気分です^^

拝殿
001_20110119121430.jpg




左の奥に見えるのが、菱和殿.
お祓いをするところです。
002_20110119121443.jpg




甲陽舞能殿
005_20110119121634.jpg




姫の井戸
009_20110119121528.jpg

010_20110119121549.jpg

館跡にはいくつか古井戸が残っていて、
この井戸は特に生活の中心になる場所にあって、
信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された事からこのように名付けられたとのことです。
延命長寿のご利益があるということです。
お水取りは自由にできます。



姫の井戸の向かい側にある、武田水琴窟。
006_20110119121656.jpg




武田神社入り口から。
まっすぐこの武田通りを下るとJR甲府駅です。
あいにくの曇天で甲府盆地は見渡せないが残念。
しかもさっむー!!
020_20110119121717.jpg









手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
12:24 山梨の風景 | コメント(0)

STOFの新柄リネンです♪

2011/01/17
ストライプ柄と、トワレ柄
バッグ製作、カルトナージュやインテリアものにも
よさそうな、優しーいお色です。 

2mai.jpg


生地の厚さや、はりなどは、
麻100%シリーズのものRITAANAISと同じです。
RITA,つるバラと並べて撮りました。
あわせて使えそうな色みです♪

burog.jpg


詳しくは^^
ぜひshopを覗きにいらしてくださいね。



それから。。。
仲良くさせていただいてるお友達のmieさんが個展をされます。
スタンプワークという技法を用いて、
お花をモチーフに作品を作られています。
とても細やかな手仕事です♪
実際にご覧になってみてはいかがでしょうか。

開催場所もアートブックさん(手芸本の専門店!)ですし、
大量の手芸本にかこまれて、ハンドメイラーさんには
楽しめるスペースですね♪

aya’s cafeからは、shop材料のお楽しみセットを
邪魔にならないよーに、
置かせていただくことになりました^^
ついでに見てみて下さいね。


mieさん 
ブログ flowerworks
HP 花の手仕事 

開催場所 アートブック本店 神田神保町ABCギヤラリー
ブログ
 
開催日時  3月24(木)?29(火)









hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


17:24 手芸材料:ファブリック | コメント(2)

カフカリボン他UPしました。

2011/01/12
本日の新着アイテムです♪

ドイツ カフカ社のリボン
新柄のスミレです。 可憐☆
他にも再入荷柄があります。
001_20110112173805.jpg


ここからは。
フランスからきましたアンティークコットン。
マリナン社(MARIGNAN)の生地です。 1940-50年代
シーツだったものですが、状態はいいです^^
6-1.jpg


がま口と印鑑ケースを作りました。
妹に使ってもらいます♪
001_20110112173826.jpg


ピンクのブーケ柄
人気の柄です。
002_20110112173736.jpg


青いチューリップ&矢車
とても華やか! 
こんな雰囲気のアンティーク柄で、
布箱に仕立てられたものを見かけます。
4-1.jpg

以上です^^ 詳しくは
ぜひshopを覗きにいらしてくださいね。







hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

17:51 手芸材料:カフカリボン | コメント(0)

新作モチーフ♪

2011/01/03
新作レースモチーフが入荷しています♪

006_20110103114650.jpg

ハートのモチーフも、小さなVモチーフもかわいい♪
白のリボンブーケモチーフは左右1対でセットになります。

目移りしちゃって迷いそうなくらい!
レースモチーフのページはこちらです。






hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:53 手芸材料:レース | コメント(2)

新年あけましておめでとうございます。

2011/01/01
今年もどうぞ宜しくお願いたします♪
2011年、楽しいハンドメイド生活のはじまりです^^

happynewyear_20110101112410.jpg



今年もたくさん大人可愛い素材をじゃんじゃんご紹介しますので
ぜひご期待くださいね。

今年はじめは新作レースモチーフが入荷してます。
写真のハートのレースモチーフもその新作です♪
ほかにもありますので
またshopのほうを覗きにきてみてくださいね。

新年最初のUPは1/3です。






hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:17 未分類 | コメント(0)
 | HOME | 

