11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

よいお年をお迎えください♪

2010/12/31
あっという間の一年でした。

いろいろとやり残したこともありますが、

また新たな年から(もう明日!)頑張ります。

レース、パーツ類もっとバリエーションを増やしたいナ。。と思ってます。

ハンドメイラーのみなさんには大変お世話になりました。

また来年もからも宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいね♪

aya’s cafe  









hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:03 未分類 | コメント(0)

物干し大根。

2010/12/27
畑でそだった小ぶりの大根ちゃん。 3日干して漬けます。(漬物用)

日差しをあびて暖かそうに見えますが、

今日もとっても寒い一日でした

002_20101227222052.jpg





今年もあとわずか!
hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
22:27 たべもの | コメント(0)

ポンポンダリア。

2010/12/21
レースモチーフ スプラッシュミニって、
コサージュの花芯に使うペップに似てますね。
大きさもちょうど良い感じで。
みなさんはどのようなものに使われているのかナ?
ponpon1.jpg


ではでは、実際に花芯につかってみましょうネ。
どんな雰囲気になるのか楽しみ♪
ワイヤーを半分のところで折って、後ろでネジネジ。
ponpon2.jpg


STOF麻のRITAをギザギザに6枚ほどカットして、
細かく裏表交互にコテをあてて、ひらひらにしました。
実際は5枚で充分ボリュームが出ました。 なので1枚余りました。
ponpon4.jpg


ポンポンダリアの出来上がり♪
麻のRITA
しっかりとはりがあって、コサージュにも向いているかも♪
ponpon5.jpg


ちなみに、生地は糊つけ加工をしてからカットしています。
糊つけは目安として、だいたい大さじ3杯分位のボンドに
1カップ(200?)のお湯を入れて溶かした液に浸します。
ボンドでなくて洗濯糊でもイイですね。
浸した後は、無地の紙類などで水気をとって乾かします。





hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


15:43 ハンドメイド作品 | コメント(2)

今年最後の入荷です!

2010/12/18
久しぶりのシェル星十字涙形のリングも。
001_20101218151714.jpg


シェル 星十字のストラップ。
013_20101218151759.jpg


ガラスビーズは丸大ビーズ、約2.5mm位を通しています。
もっと小さな丸小ビーズの場合は星十字の
穴の中に入ってしまうことがあります。
014_20101218151806.jpg


こちらも長らくのご無沙汰!
やっと仕上がりました ミックスカラーのウサギさん
002_20101218151703.jpg

バテンレース風 モノグラム
チュールレースを使用した大きめのモチーフです。
チュール部分の透け感を利用した作品も作れます。

005_20101218151729.jpg

A.E.H.K.M.N.R.S.T.Y
004_20101218151723.jpg






hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

15:25 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0)

イニシャル&ドイリーレーススタンプ

2010/12/17
本皮シートにアルファベットスタンプとセットで入っている
ドイリーレーススタンプを押せば、簡単に
プチイニシャルタグが作れます^^

005_20101217131737.jpg


アルファベット&ナンバースタンプ
adcaa4e9b7.jpg


ドイリーレースは直径16mmと小さめでとても繊細なので、
速乾のインクパッドの、ステイズオンオペークの場合、
インクのつけ過ぎに注意しないといけませんでした(^^ゞ
多少のレースのが潰れは、ご愛敬。。

006_20101217131742.jpg


バーサクラフト↓&普通紙の場合は潰れずに押せます♪
レター、メッセージカードに添えて
008_20101217132421.jpg


使用した品物はこちら。
アルファベットスタンプ
本皮シート
ステイズオンオペーク(コットンホワイト)
バーサクラフトS(バーガンディ)


hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





13:31 手芸材料:ほか | コメント(0)

ふたご座流星群

2010/12/15
昨晩仕事をしていて、ふたご座流星群の記事をみかけました。
時間を見てみるとまさにお空では流星が降っている時間!
午前零時きっかりです。
部屋から南東の方角をながめていたら、
すぐにも流れ星発見!
いつ見ても感動します。。
ココは田舎ですし、冬はとにかく空気が澄んでいるので
星がキレイに見えます。

そういえば、昔怪我で入院していたころも、
ちょうど、何とか(何だっけ忘れちゃった。)流星群がきてて、
真夜中にベッドを抜け出して待合室からしばらく見てたっけ。
懐かしいナァ。

それにしても、眼がしばしばするうーー。
6個のお流れ星を見て終了しました。
ドライアイ人の私には、長時間見つづけるのは酷ですゎー。

001-2_20101215113310.jpg









手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:48 未分類 | コメント(2)

アンティーク復刻 デザインシザー

2010/12/14
新しいデザインが仲間入りしましたのでご紹介します。
写真一番左は一番人気のシザー。再入荷です。
プレゼント用にお求めいいただく方も増えています^^

018_20101214144817.jpg

ヨーロッパで古くから使われてきた手芸用のハサミのデザインを復刻したシリーズ。
とにかく安価なものですがきちんと切れます。
高級なハサミの購入はまだちょっと勇気がいる、
ハンドメイドをこれから始める1年生さんに。。。
ディスプレイとしてもとても素敵です。♪
メール便発送もできます♪

このほか沢山のハサミがございます。
商品ページはこちらです。



手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
14:50 ソーイング道具 | コメント(0)

麻生地の水通しにつきまして。

2010/12/08
「水通しは必要なの?」
とご質問されることがよくあります。

お答えは、YESです。
生地には糊がついていたり、布目が歪んでいることがあります。
麻生地以外でも水通しして、布目がまっすぐになるよう地直しもしてください。

特に麻生地は、水にぬれるとかなり縮みます。 
収縮率は5%以上になるものもありますので要注意です。
必要な用尺よりも少し多めにご用意してくださいね。
水通し後、足りなくなっっちゃった!ということになりかねません。。。


* 例外 *
お洋服やバッグなどは汚れたりしてお洗濯することがあるので、
水通しは必須なのですが、
雑貨物、小さな物で水洗いとは無縁のものを製作される場合は
水通ししなくてもかまわないです。(縮むことはありませんから。)
ただ、布目が曲がっていたらアイロンなどで布目をまっすぐに整えるようにしてくださいね。


* 水通し&地直し *
麻生地の場合、私がいつもしている方法です。
出来ればお風呂のお湯40度ほどのお湯に数時間つけてください。
または水でも一晩充分つけます。
お湯に数時間つけたあとは、アク、糊を落とします。
2回ほどすすぐと、だいぶすすぎの水の色も薄くなってきますので充分です^^
泡がたつようでしたら、糊が残っています。
水をかえてすすいでください。

あとは洗濯機で脱水し、すぐに取り出して、
縦横布目がまっすぐになるよう少し引っ張りながら整えてください。
日陰にほして、生乾きの時にアイロンの麻(高温)設定でシワをとってくださいね。




*shop info*
次回ジャーマンファブリックをご紹介したいと思います。




手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:35 ソーイング道具 | コメント(0)
 | HOME | 

