04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ファスナーポーチの作り方

2010/05/31
裏地付きのファスナーポーチって難しいと思われるかたも
いらっしゃるかと思いますが、
そんなに難しいものではありません。
ミシン初心者さんは、しつけをかけて作業すればうまく仕上がりますので
この機会にチャレンジしてみてください♪


では順を追って作り方をご説明いたしますね。
写真クリックして拡大するようにすると見るのに結構面倒かとおもいます。
そのまま掲載します。
重いかもしれません。ごめんなさいね。



仕上がりサイズ 横20cm 高さ12cm マチ6cm
サニタリーケースや化粧ポーチとしても。たっぷり入ります。
2010053124sJPG.jpg



(1) 材料の準備

表地(つるバラ)  横23×縦30cm(縫い代込)1枚
裏地(小花柄)   横23×縦30cm(縫い代込)1枚
片面接着芯(表地に使用)横23×縦30cm(縫い代込)1枚
20cmファスナー 1本
タグなどお好みのもの。

2010053101.jpg


★こちらのポーチでは表生地に薄いタイプの片面接着芯をはっています。
STOFのつるバラ ピンクの生地は
ハリのあるものなので、接着芯を使わなくっても充分にハリのある仕上がりになります。
私はバッグを作るのに接着芯を多用するほうなので、
どうもしっかり仕上がりが好きなもので。。。
使用するかはお好みでどうぞ^^
生地をカットした後、接着芯をはると生地が多少縮みますので
接着芯をはってから、サイズ23×30cmにしてくださいね。

追記
※1枚布で作る方法になります。
ファスナー付けの時に端っこがちょっと大変な場合もありますので
表生地も裏生地も半分に切って底の縫い代分1㎝足した生地をご用意ください。
2枚に分かれているのでファスナー付けが楽になります。
横23cm×縦16cm  (表生地も裏生地も2枚ずつ)



(2) マチになる部分をカットします。

表地・裏地両方とも、縦に長いほうを二つ折りにして
両端3×2cm分をカットします。
(わになっている方の両端です。)

★この時点でお好きなタグや、レース類などあしらいたいものを縫い付けておきます。

2010053102.jpg

カットできました。
2010053103.jpg



(3) ファスナーをつけます。
表地の上にファスナーを裏に向けて重ね、しつけ糸で縫います。
端から5mmあたり。
両端は写真のように、三角に折り上げます。

2010053104.jpg
2010053106.jpg 2010053105.jpg



   
さらに裏地を中表に重ね、しつけ糸で縫います。
しつけ糸は分かりやすいように赤い糸を使っていますが、
実際は白い糸かと思います。生地がうすいものでない限り
透けないと思いますので、あとでこのしつけ糸をとる必要はありません。

2010053107.jpg



ミシンの押さえ金をファスナー用にして、端から7mmのところを縫います。
2010053108.jpg


縫い終えたら、表地・裏地とも爪で押さえる。(アイロンでもOK!)
2010053109.jpg
2010053110.jpg



通常の押さえ金に換えて
ファスナーのきわをコバステッチ2mm(端ミシン)で縫い押さえます。
2010053111.jpg

片方のファスナーがつけ終わりました。
2010053112.jpg



次は反対側のファスナーを同じようにつけます。
表地の上にファスナーを裏に向けて重ね、しつけ糸で縫います。
(端の三角を忘れずに。)

2010053113.jpg


うしろ、裏地を重ねてしつけをして、ファスナー用の押さえにかえてミシンで縫います。
2010053115.jpg


ミシンで縫い終えたら、表に返します。
写真は爪アイロンしています。
それから、こっちにもコバステッチをかけます。
2010053116.jpg


ファスナーの開いたほうから縫い始めます。
最後は縫いにくいですが、少しづつミシンを動かして。頑張って!
2010053117.jpg


端っこ。 ちょっと縫いにくい!
2010053118.jpg



   
  
(4) 返し口を縫い残して、両端を縫います。  

ファスナーを開けた状態で写真のように中表にして合わせます。
ファスナーの開くほう、止まるほうの向きを間違わないように!

返し口を残して端から1cmのところを縫います。
青い線はミシン線です。

★ミシンで縫う前にファスナー付近は特にズレやすいのでしっかりと
しつけをかけておきます。
   
2010053119.jpg

2010053120.jpg

   
   
     
   
(5) 4隅のマチを縫います。

底(中心)と脇線が重なるように三角に合わせます。
端から1cmのところをミシンで縫います。
4隅全部のマチを同じように。

2010053122.jpg
2010053121.jpg




(6) 返し口から表にひっくり返し、まつり縫いで綴じて出来あがり!

2010053123.jpg

st14-0201.jpg


以上です^^ お疲れさまでした!




皆さま、ファスナーポーチへの感想やお礼などのコメントありがとうございます。
お返事のほうは特別な事がない限り、しないことにいたしましたので
あしからず、ご容赦くださいませm(_ _"m)
今後とも宜しくお願い致します。



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

12:57 レシピ | コメント(68)

フランスSTOF つるバラ ピンクでポーチ

2010/05/28
ショルダーバッグに続き、ファスナーポーチです。
「小物を作るのには良さそうですか?」
ってお問い合わせがありましたので、作ってみました。
どうかしら? 仕上がりイメージしやすくなったカナ?

ファスナーは20cmを使っています。
仕上がりサイズ 横20cm 高さ12cm マチ6cm
生地は(表地・裏地)23cm×30cmで出来ちゃいますョ♪

製作過程で写真をいっぱいパシャパシャ撮っておきました。
整理してこの作り方を次回には掲載したいと思っています。

フランスSTOF つるバラ 生地販売ページはこちら です。
人気ですよー♪ 早くも「作品作ったョ!メール」 頂いております!

st14-0201.jpg














aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

18:43 ハンドメイド作品 | コメント(0)

PC用の眼鏡

2010/05/25
先週、PC用の眼鏡を眼鏡市場で注文しました。
ドライアイで治療をしている眼科で検査してもらったら、
今使っている眼鏡は、ばっちり見えすぎているため、
PCを見るには目の負担が大きいとのこと。
少し度数を落としたメガネを使用してください。と言われました。

左の丸いフレームのが新しく購入したメガネ。
gl.jpg


昨日受け取りにいってきました。
仕上がりまでは特殊なので1週間。
お値段は\21,000です。
(内訳)
メガネ一式\18,900
パソコン用のハイコントラストレンズ別途料金\2,100

パソコン用の特殊なレンズがあるって知らなかったので、
お店の人にPC見るのがつらくって。。って話したら、
いいのがあるとすすめられました。
よさそうなので、注文しました。
ほんのちょっと色が入っています。

まだ度数の違いとかレンズ自体の性格も違うので、
かけはじめ、少し視界がクラっとなります(^^ゞ

でも、確かに画面のチラつきが無くってPCの時にはイイ感じです。


ドライアイのほうですが、目の周りの激痛はかなり引いてきました。
目の乾燥は相変わらず。
人工涙液は手ばなせません!!









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
20:49 ドライアイ | コメント(2)

ピンクのジャーマンファブリックで布箱 続きです。

2010/05/24
こんばんわ^^
セロファンテープの芯を使って作る布箱の続きです。


まずは底の丸い厚紙を2コとも接着。
sero002.jpg



その上にふっくらさせるため、キルト芯(片面接着)を使いました。
厚みはありますがどうもふかふかスカスカしているので、
3枚重ねて、蒸気をかけてアイロン圧着して、目の詰まった芯にしてみました。
これで、8mmくらいの厚さ。
写真では1つだけについてますが、2つとも芯をつけました。
sero003.jpg



側面にボンドを塗ってからジャーマンファブリックを芯の上からかぶせたところ。
ちょっぴりシワが寄り気味なのでひっぱりながらボンド接着。
もうこの時点で出来上がりに近いイメージ。
sero005.jpg



紫小花の生地でジャーマンの生地に少し重ねて内側に折り込み接着。
sero006.jpg



紫小花の切りっぱなし部分を隠すため、リボンとレースをボンド接着。
両方フランスの水玉リボンにしようと思ったら、少し足りなかった!
っていうので片方はトーションレースなのです。
sero007.jpg



立ち上がりの部分と内底2枚の厚紙に小花柄を貼りました。
ふたになるほうにはエッフェル塔のレースモチーフ(M)をボンドで接着。
sero008.jpg


エッフェル大好き
sero009.jpg



立ち上がりの部分と内底をボンドで接着。
あっというまに出来ちゃいましたねー。
セロファンテープの芯って幅が細いけれど、
2つ合わせれば中の空間は意外とあって、
モチーフやボタン入れ、アクセサリーケースとしても使えそうです♪
sero010.jpg

sero11.jpg











aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

00:09 ハンドメイド作品 | コメント(2)

ピンクのジャーマンファブリックで布箱

2010/05/21
今度は、芯といってもガムテープの芯ではなくって、セロファンテープの芯です。
幅は細いけど、しっかりしているので丈夫な箱ができそうな


sero001.jpg

同じ生地はshopで販売しています。
ジャーマンファブリック ピンク 薔薇&デージー
よかったら使ってみてください^^

厚紙を切り出して。
続きは週末です^^










aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





15:14 ハンドメイド作品 | コメント(0)

STOF リネン つるバラ。

2010/05/19
STOFのつるバラ ピンクへのたくさんのご注文有難うございました♪
oh?! やはり人気! 

今日、ほとんどの方への発送が完了いたしました。
早い方では明日には到着です。
素敵な作品を作ってくださいね。

私も作る時間があったら、作ってみたいものが
いろいろとあるのですが、 なかなか  なし。。

生地イメージのための作品を作るのがやっとこさ!です。
それでも、
「生地の購入の参考になったよー。」
て言ってくださるお客様もいらっしゃるので
作ってよかったなーって思います。
感謝、感謝デス♪


そうそう! ほんとならば、↓のリネン生地もご紹介するハズだったのですが、
入荷が6月に延びました。(ANAIS&RITA 100%リネン)
楽しみにしていたのに、お預け状態ですが、
またリネン、ローズ柄お好きな方はチェックしに来て下さいね。

ANAIS-EN-LIN.jpg












aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

20:57 手芸材料:ファブリック | コメント(2)

フランスリネン

2010/05/17
新着のSTOF つるバラ ピンク リネン100%♪
淡いグレー地にピンクのバラ。

st14-3.jpg

st14-1.jpg

バッグを作りました。
先日準備していた皮タグはこれに使うものでした。
この皮へのお問い合わせが有りましたので、お取り寄せをしています。
今日は間に合わなかったのですが、入荷しましたらshopで販売しますね。
(5/27頃の入荷予定です。)

st14-5.jpg



こちらはジャガード生地の厚地です。高級感があります♪

st72.jpg


他、人気のマーガレット柄、紫陽花プラムも再入荷しています^^








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


14:43 手芸材料:ファブリック | コメント(0)

じゅんびじゅんび。

2010/05/13
タグの準備。
週末(月曜になるかも)ご紹介予定のフランス生地でバッグを作る予定です。
それにつけるタグです。

2010051301.jpg

やわらかい焦げ茶の皮に
フランスフォント [3070font-a]
大きな大きなグリーンドイリー [6060d-k]のスタンプ。
インクは皮でもOKの、ステイズオンオペーク(コットンホワイト)[SZ-110]
その上にエッフェル塔 レースモチーフをボンドではり付けました。

週末にちゃっちゃとバッグ作って生地と一緒にご紹介しますねー。 

あー。
その前に明日また眼科の予約入れてるので行ってきます(^^ゞ
ほんの少ーし、回復してきたような。。。








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
19:54 手芸材料:ほか | コメント(0)

ペンダントに♪

2010/05/11
ペンダントの素材に使えそうなサイズのレースモチーフが入荷しました。
すずらんデージーかたつむりさんの切手レースは
一回り小さくなって仲間入りです.

20100511.jpg









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:51 手芸材料:レース | コメント(0)

ドライアイのこと。

2010/05/10
再度、眼科に行ってきました。
屈折検査での数値が少し良いということで、
あまり深刻にはとらえていただけない。。みたい。
もう1カ月激痛なんですけれど。。
一日のうちかなりの時間をアイマスクして休ませています。
目を閉じただけでは光を感じてとてもまぶしいんです。

今週末まで同じ目薬を使って、目の状態を見ながら、
PCを使うとき用の眼鏡を作る予定です。
近眼・乱視なのでやっかいな目です。。。

PCを見るのが一番辛い。もう最悪、、、
お仕事に支障がないようなんとかやっていきますので
なにとぞよろしくお願いいたします。



*shop info*
明日、レースモチーフの新着UPします。







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:43 ドライアイ | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライアイ!

2010/05/06
1カ月前から目がヒリヒリしてあけている事がきついなとおもっていたら、
眼球、目の上の骨の部分とかも痛くって、+頭痛も。

1年前にも軽いドライアイって言われてたのですが、
あまり気にもせず、かるーく見ていたのがいけなかった!!

眼科へ行って治療をしはじめて1カ月。
2回点眼薬もかえてみましたが、症状はほとんど改善せず。
GW中、十分に目を休めたのだけど。それでも。。。

近眼で弱い目を長年酷使してきたツケでしょうか。。
明日また眼科に行ってみます。。。ぐすん。










aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

21:41 ドライアイ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

