03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

GWにつきまして。

2010/04/30
GWも通常通りの営業です。
お急ぎの方にもできるだけ対応させていただきますので
ご遠慮なくおっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたします。

お休みもチクチク♪♪







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニリンソウ

2010/04/22
山野草:ニリンソウ(二輪草)

201004221.jpg

背丈は20cmほど。 花の直径は2cm
一本の茎に二輪の花が咲くことからニリンソウといい、
一本の茎に一輪の花のものはイチリンソウっていいます。
白い花びらのようなのは、実はガクです。
201004222.jpg


山野草には控えめでかわいらしい花が多くって好きです。。











aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
20:48 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

新着パーツ&レースモチーフ♪

2010/04/21
本日の新着です。
017_20100421215602.jpg


上段のカモメさんは裏面フラットのブローチ用です。
従来のブローチよりも小さなブローチ用を作りました。
春夏のお洋服につけやすくなりました♪
大きさ比較です。

水牛角 左のMが小さなサイズです。30×30?
201004211.jpg

シェル(貝) 左のMが小さなサイズです。25×30?
2010042112.jpg

小さなサイズに伴い、ブローチ金具も一番小さいところで15mmも取り扱うようにしました。
このMサイズのブローチには15mmを使うようにしてくださいね。
20mmでも使うことができなくはないのですが、
シェル(貝)のほうは、数ミリほど
本体からはみ出ることがあります。









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
22:04 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

タックつきがま口財布の作り方

2010/04/21
旧サイトからの移植記事です。

* タックつきがま口財布の作り方 *

takutop1.jpgtakutop2.jpgtakutop3.jpg

taku1.jpg
参考作品
使用口金:品番gam-1
他材料:表地、裏地、接着芯紙ひも
ボンド、目打ち、ペンチ
仕上りsize:W11×H9cm

表布、裏布 各2枚。どちらも普通地です。
作品例は、表地の裏に接着芯をはりました。
キルト芯でふかふかにしてもいいですね。
アップリケ、タグ類の装飾はこの時点で縫い付けておきます。


taku2.jpg
表布、裏布それぞれ中表にし、
縫い止まりまで縫います。


taku3.jpg
taku4.jpg
縫い代は表布、裏布ともアイロンで割っておきます。
割らないと縫い代がゴロゴロして仕上がりに影響します。
縫い止まり縫い代部分は自然に斜めに。


taku5_20100420183206.jpg
表布を表に返して、中に裏布を入れます。


taku6.jpg
taku7.jpg
表布と裏布をぴったりあわせ、ミシンで縫いとめます。
その時タック部分も2枚一緒にとります。(パターン記載 1.5cm分)
ずれないようにミシンで縫います。反対側も同じ。
口金に接着する前に、この時点でサイズがあうかどうか、
口金にあわせてみてください。
合わないようでしたら、タックで調整します。


taku8.jpg
口金の溝に接着ボンドを入れます。
入れすぎるとはみ出てきちゃいますので注意!
ボンドの口が大きくて、うまく入れることが出来ない場合は、
パーツ類をお送りしているセロハン袋がありますよね。
それにボンドを流し込み、角っこをハサミでカットします。
いわゆる絞り袋状にすると使いやすいです。


taku9.jpg
ボンドが半乾きになったら、
目打ちなどを使って布地を口金に入れます。
そのあと紙ヒモを内側から隙間に押し込みます。


taku10.jpg
口金のはしっこはペンチでカシメます。4ヶ所。
その時は必ず!あて布をしてくださいね。
口金にキズがついてしまいます。
写真はわかりやすいようにしていますので。。。


taku11.jpg

出来上がり!!ですけど、
あわてて口を閉めないように!!
ボンドが乾ききるまでそのまま、放置。
あくる日になったら開け閉めしましょう(^ー^)ノ








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:43 レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

印鑑ケースの作り方

2010/04/21
旧サイトからの移植記事です。

* 印鑑ケースの作り方 *

inkantop2.jpginkantop1.jpg

inkan1.jpg
参考作品
使用口金:品番gam-1
他材料:表生地、ハード芯、接着レザーシート、皮ひも、朱肉紙ひも
ボンド、目打ち、ペンチ
仕上りsize:W9×H5cm

(写真中)厚地のハード芯、(写真右)レザーシートは型紙どおりの大きさに裁断します。
(写真左)表地は全体に周囲約7mm、のりしろをつけて裁断します。

(印鑑ケースに使うハード芯は、品番:other-30 カバン用接着芯でもOKです。
強度を持たせる為にはアイロン接着で重ねるとかたくなります。
お好みのかたさ、厚さにしてお使いください。)



inkan2.jpg
ハード芯に表地をボンドで接着します。
のりしろに切り込みをいれるとカーブもキレイに接着できます。


inkan3.jpg
その上にレザーシートをはりつけます。
接着タイプを使うとキレイにはれて便利です。
ボンドが完全に乾いてから口金に接着します。
でないと、真ん中の折り曲げ部分がはがれることもあります。


inkan4.jpg
口金の溝に接着ボンドを入れます。
入れすぎるとはみ出てきちゃいますので注意!
ボンドの口が大きくて、うまく入れることが出来ない場合は、
パーツ類をお送りしているセロハン袋がありますよね。
それにボンドを流し込み、角っこをハサミでカットします。
いわゆる絞り袋状にすると使いやすいです。


inkan5.jpg

inkan6.jpg
ボンドが半乾きになったら、
布地を口金に入れます。
口金の奥まで完全に押し込んでください。
紙ヒモを入れなくても抜けることはまずないのですが、
口金との間に少し隙間があります。気になるようでしたら、
細めの紙ヒモを内側から隙間に押し込みます。


inkan7.jpg
念のため、口金のはしっこはペンチでカシメます。4ヶ所。
その時は必ず!あて布をしてくださいね。
口金にキズがついてしまいます。
写真はわかりやすいようにしていますので。。。

inkan8.jpg
出来上がり!!ですけど、
あわてて口を閉めないように!!
ボンドが乾ききるまでそのまま、放置。
あくる日になったら開け閉めしましょう(^ー^)ノ







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
15:27 レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

シェルかもめさんのペンダント

2010/04/17
レースモチーフを使ったペンダントなどいかが?
2つ作ってみました♪  アクセサリー作りの参考になれば幸いです!

2010041701.jpg


材料:リンクのあるものはshopで扱っています。 (クリックで販売ページに行きます。)

(左)シェルかもめさんのペンダント
シェルパーツ かもめ 羽上に1コ穴  サイズ:M
ミニステンドのお花レースモチーフ
牛革 丸紐  太さ1.5mm  黒
丸カン


(右)水牛仔猫のペンダント
人気!水牛角パーツ 仔猫ミニ 1コ穴  カラー:ミックス
お花のレースモチーフ     サイズ:中
シェル パーツ しずく  サイズ:S
チャーム ハミングバード
小判チェーンネックレス 金古美
丸カン
他 淡水パーツ、アンティークビーズ。(私物)



レースモチーフもシェル・水牛パーツもたーくさんあるので
いろんな組み合わせをためしてみると楽しいですよ♪
アクセサリー作りの参考になれば幸いです♪


aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



18:27 ハンドメイド作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

シェルパーツ 伝書鳩

2010/04/15
本日の新着です。
伝書鳩が手紙を運んでいる可愛いらしいパーツです。
丸カンにチェーンをつないでペンダントにどうぞ^^
他にも再入荷パーツがあります。
shopのほうでご覧くださいネ♪

msh-p44.jpg









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


15:32 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(2) | トラックバック(0)

桃畑♪

2010/04/14
甲府盆地はピンク色‼
2010041202.jpg

2010041201.jpg

2010041203.jpg

桃畑をドライブ。
2010041204.jpg











aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

12:07 山梨の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

サクラ

2010/04/08
甲府市内の公園の桜。
もう散り始めています。
地面にいっぱいの花びら♪

2010040801.jpg

2010040802.jpg



あれ?!

2010040803.jpg

2010040804.jpg
サクラの木の下でニャンコ発見!
声をかけるとこっちを見上げてから、またまんまるくなって。
お昼寝中でした。


実はここ、うちのchocoが我が家に来るまえに
置き去りにされていた場所なんです。
体重を測ったら440gだったので生後1カ月ほどでした。
その頃の写真です。こんなんだったんですよ。

2010040805.jpg










aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


22:16 山梨の風景 | コメント(0) | トラックバック(0)

エッフェル塔のレースモチーフ。

2010/04/07

2010040701.jpg

エッフェル大好き♪
一番左の大きいのは、現在shopで販売している
大きなエッフェル塔 レースモチーフ です。

他のちっちゃな3つ(エッフェル2個&仔猫)は
出来上がってきた新作サンプルモチーフです。
販売用は、現在工場で製作中なのです。

小さめのモチーフですので、小物類のポイントに
活躍してくれるかと思います♪
私もですが、エッフェル大好きさん。
もうしばらくお待ちくださいね^^






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

20:12 手芸材料:レース | コメント(0) | トラックバック(0)

シェルパーツ ハンドバッグ

2010/04/06
新着です。
70年代風のハンドバッグの立体チャーム。
ストラップやネックレスにもどうぞ♪
シェル素材です。
005.jpg
004.jpg


他にも人気のパーツ再入荷しております。
アクセサリー作りにお役に立てれば幸いです♪







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
21:31 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

ムスカリ

2010/04/05
今日も雨です。   桜&桃の花が散らないかが心配。

毎年、球根は掘り上げずに庭に植えたまま。
ほったらかしで手入れもしてないムスカリ。
ちゃんと咲いてくれてます。
よーくみると、(下のほう)すずらんみたいというか、ブルーベリーの実みたいな形♪
ブツブツしているんだけど、そういえばこれって花なんですよね。

2010040203.jpg









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

11:20 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒトリシズカ

2010/04/02
山野草:ヒトリシズカ(一人静)
雨あがりで空気が奇麗な時に外へ♪
写真の花穂がひとつなのがヒトリシズカで、2本ある場合はフタリシズカ。
お庭の少々湿ったところが好きな子たちです。

2010040201.jpg
2010040202.jpg










aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

13:46 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

