01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お道具マニア。 はさみマニア。

2010/02/27
お道具ってどんなものでも好きなんです。
身近なところではやっぱりハサミ。
どんだけ切りたいねん!(関西出身なもので。。)
と言われるぐらい糸きりバサミは持ってます。
アンティークのハサミもいくつかあるので数えたことがないけれど。。。

お道具ってお仕事をするために生まれてきているのだから、
それだけで美しいと思うんです。
ヨーロッパのはさみは装飾に遊び心も加わっていて素敵です。

shopで扱っているものもあります。
hasami002.jpg

庄三郎のはさみ
hasami001.jpg

糸きりバサミはたくさんあるのに、
裁ちばさみは庄三郎のこれ1本です。
何本もいらないかー。 (糸きりバサミも同様ですね(爆)

そんなに古びてるようには見えないと思いますが、20年間使ってます。
3?4回ほど研ぎに出しました。
布以外のものは切らないようにしていますが、
布や接着芯が水で湿っていたり、
厚いものとかも結構切っちゃってます。(本当はよくないです。)
ちょっとでも切れ味が悪くなるとストレスになりますので研ぎにだすようにしています。

今はネットで検索してみると、刃物類を研いでくれるお店が
たくさんヒットしてきて非常に便利になってますネ。しかも安いし!!
研ぎ代1200円程度のお店もあるう!! 昔は3000円くらい請求されましたョ。。。
腕がよくってお安いのだといいのだけど、、、
イイ仕事をしてくださるネットでの研ぎ屋さんをご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね♪


どんな裁ちばさみを使っているのかをたずねられる事はよくあります。
私のSHOPでは庄三郎は取り扱っていませんが、
実際に使っていますので自信をもってお勧めしています。
切れ味抜群♪耐久性にも優れてます。
種類やサイズもいろいろとあるみたいです。
みためは同じでステンレス素材のものもあるようです。
お手入れが面倒なかたはさびにくいし、イイかもしれませんネ。

はさみのお手入れってしていますか?
はさみもお手入れ必要なんですよね。
(ステンレスでは特に必要はないです。)
新しく買ったハサミに油がついていることに気がつかれたかたも
いらっしゃるかもしれません。
ミシンのように、はさみにも油を使ってあげます^^
はさみを使ったあとは、汚れなどをふき取って、
ミシン油をしみこませた布で拭いておきます。

私もよく忘れちゃってる事もありますが、
一生もので使えるお道具なのでメンテナンスもきちんとしないと! ですよね^^






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:46 ソーイング道具 | コメント(2) | トラックバック(0)

新柄モチーフ入荷!

2010/02/24
急ぎお願いしていたので、予定よりも早くの入荷です♪
前回の即完売のバンビやエッフェル塔切手などの切手シリーズも再入荷!

新着 ↓
2010-02-24001.jpg

005_20100224101741.jpg

今回も新柄でかわいいのが入ってます。
大きめの切手モチーフシリーズもかわいいけれども、
王冠モチーフがお気にいり♪
直径12mm位のレースの丸冠もかわいいです♪

モチーフレースの販売ページへ


shop 更新は本日の夜になります。
直前にカートを一時ストップさせていただきますので
よろしくお願いいたします。








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


10:22 手芸材料:レース | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスアンティークコットン。

2010/02/22
アンティーク生地shopにUPしました♪
右端の馬車の生地
真ん中のグリーンの生地で赤いバラ&カーネーション柄の生地
MARIGNAN社の生地です。
1940-50年頃に作られていたものです。
MARIGNAN社は素敵な柄が多くて人気ですね♪

20102202.jpg

015.jpg

003_20100222181313.jpg

よく耳の部分にメーカー名がプリントされていますので
どのファブリックメーカーかが分かるのですが、
耳の部分を含まずのカットクロスで入手することも多々あります。
その場合は残念ながら分からないんですよね。。。







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
18:12 手芸材料:ファブリック | コメント(0) | トラックバック(0)

手作り糸巻き 第2弾♪

2010/02/20
厚紙に布をはって作るカード糸巻きの第2弾です。

20102201.jpg

20102204.jpg

今回は素材にヨーロッパの古切手を使いました。
好みの切手をスキャナーで取りこみ、アイロンプリント紙に印刷し、
リネン生地で作った糸巻きにアイロンプリントするだけです♪
消印スタンプをその上からポンっ♪と。押してみました。
右のパープル色のダリア&薔薇はジャーマンファブリックの残り布を利用して作りました。
イニシャルテープもドイツのアンティークヒゲ文字で。


aya’s cafeで扱っています♪
ジャーマンもイニシャルテープも他いろいろとあります。
よろしければ使ってみてくださいね^^

ジャーマンのファブリック (ダリア&薔薇は品番:ger2020)
ドイツヒゲ文字イニシャル



*shop info*
フランスアンティーク生地を近いうちにご紹介いたします。
先日の新着モチーフたちの再販が3月初め頃に決定しました。
完売などで大変ご迷惑をおかけしております。
お待たせして申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいね♪

次回販売予定のフランスアンティークコットン。 おさきにプレビュー♪ デス。
20102202.jpg
20102203.jpg







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

14:54 ハンドメイド作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

LAOCIANEでクリップボード♪

2010/02/17
生地は実際に手にとってみたいですよね^^
ネット通販ですとそれができないのが現状です。
なので私のshopでは生地のサンプルを差し上げております。
(アンティークの生地は対象外です。)
ぜひご覧いただきたいから♪

ただ、サンプル希望の方がとても多く、
インポートファブリックで安価なものではないこともありまして、
一部分のカットサンプルになります。
ご理解くださいませね。。。

できるだけ作品を作って
お客様に生地イメージが伝わるように心がけております^^
最近はSTOFのLAOCIANEへのサンプルの請求が多くなっています♪
リネン100%でハリのある生地です。
これも大きな柄でとてもイメージがつかみにくいかもしれません。
LAOCIANEでは以前ショルダーを製作してブログでも
ご紹介してます。 2009-12-15の記事へ

クリップボードも作ってみました♪
今回は、以前作り方をご紹介した時とは少し違って、
裏には接着レザーシートを使いました。 レザーシートの販売ページはこちら。

シ―ルになっていますので作業がとても早く出来ます。
合皮レザーですので汚れても水ぶきOK!
クリップボードのレシピのページはこちら。

20100217001.jpg

201002178.jpg


LAOCIANEの雰囲気を少しでも感じていただけたなら嬉しいです♪
STOFのLAOCIANE はこちらです。








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
17:56 ハンドメイド作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

カード糸巻きを手作り♪

2010/02/15
こんなのも作っちゃってます。
STOFのリネン生地でラベンダー刺繍の入ったものを使っています。
自分で刺繍をしていないのでとっても簡単♪
アンティークのカード糸巻きから型をとりました。
厚紙を2枚切り出して、布ばりするだけです。
厚紙は1mm程度のものを使いました。
あとは好きなスタンプで文字などポンポンっと♪

20100215.jpg

20100215025.jpg


2枚をはり合わせています。
端っこまで接着ボンドをつけて、
重しとかを使って2枚を完全に圧着するときれいにできますよー。
20100215024.jpg


ラベンダー柄は大小サイズがあります。
ちいさいほうで今回カード糸巻きを作りました。
生地はもう、残り少ないのですが、Shopで取り扱っています♪
STOF【ラベンダー刺繍】


ボタンやモチーフを飾ってもかわいい^^
ハギレなどの生地で作れるので、
今度はアンティーク布で作ってみようとおもっています♪






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ






17:38 ハンドメイド作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

バンビ、ウサギさん、とりさんも♪

2010/02/13
ナチュラル生成りの優しい色のモチーフshopにUPしました。
ハンドメイド作品に使ってください♪

018.jpg


カギ、スノーフレークとか小さなモチーフも
目が細かくしっかりめに作られていますので、
丸カンにつなげたりしてブローチ、ペンダントなど
アクセサリー素材としても使うことができますョ♪

019_20100213175443.jpg











aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

17:59 手芸材料:レース | コメント(0) | トラックバック(0)

バンビのモチーフ♪

2010/02/12
*shop info*

可愛いレースモチーフたちが届きました!!
かわいい小鳥さん、バンビ、はりねずみ、エッフェル、バラモチーフなどなど。
手作り小物のポイントに大活躍してくれること間違いなし♪
早く写真撮り頑張ってやりますねー。
ShopのUPまでちょっとばかりお待ちくださいませ?♪





12:42 手芸材料:レース | コメント(0) | トラックバック(0)

ガムテープ芯の布箱完成‼!

2010/02/08
20100207001-1.jpg

今日、頑張って仕上げました^^  (あ、もう昨日でした、、)  
ガムテープ芯を利用した初の布箱です^^
楽しかった?♪ また芯がでたら作りたいです。

平日はネットshopのお仕事してますので、
最近はもう、週末しか作る時間がなくってちょっとさびしいです、、、


ミニお裁縫箱として作りました。
本体は、エジンバラの生地に、フランスのアンティークイニシャルモチーフのT。
ふたにはフランスのカギ編みレースモチーフを縫い付けています。

おぅ、ドアっップ♪
20100207002-2.jpg


黒いのは水牛パーツのアンティークミシン。
大好きなコウノトリのモチーフのアンティークハサミも2本飾りました。
白いのは貝素材、奥のキャラメル色のようなのは水牛さん。
手前左の茶色いの、、、、
これは実際のフランスのアンティークのカード糸巻きと、
イニシャルモチーフの袋をスキャナーで取り込み縮小してから
クラフト紙に印刷したものです。

20100207003-2.jpg


この小箱に使っている素材はほとんどShopで取り扱いしてまいます^^
エジンバラの生地 HEPPLE DUCK EGG
フランスのアンティークイニシャルモチーフ いろんな種類あり♪
フランスのアンティークカギ編みモチーフ
水牛パーツのアンティークミシン
★コウノトリのモチーフのアンティークハサミ
  白色(貝素材)
  キャメル色(水牛パーツ)

20100207004-2.jpg

20100207005-2.jpg

ふたの内側にsajou Petits Monstres(プティモンストル)が入るポッケをつけました。
このハサミはチビサイズで携帯するのにすごく重宝!!
ただ、いつもどこかに隠れんぼしちゃうことが多いんです。
だからポッケにさすようにしました。
長年使っているうちにメッキがはげてきて、イイ感じに。。。
私の持っているプティモンストルは前の型で、
sajouで今、販売されているプティモンストルとはデザインが微妙に違います。









aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



00:20 ハンドメイド作品 | コメント(4) | トラックバック(0)

ジャーマンUp完了いたしました^^

2010/02/06
029-2.jpg

ジャーマンたくさんUPいたしました♪
手作り作品にぜひ生かして下さいね^^
ご注文確定メールは月曜日からお送りいたします。




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
19:40 手芸材料:ファブリック | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ春。

2010/02/03
002_20100203122845.jpg

今年も蝋梅が咲きました^^
この花が咲くころに毎年雪が降ります。
月曜日もどーんと降りました。
っていっても今日も温かだし、すっかり融けちゃってます。


先日はじめたガムテープ芯で作る布箱で
厚紙をカットするコンパスカッターが届きました♪
安くていい仕事してくれそうです。

004_20100203122851.jpg



*shop info*
次回更新はジャーマンファブリックをご紹介します♪
ご興味のある方はshopを覗いてみてくださいね。






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
12:36 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

エコな布箱

2010/02/01
先日ガムテープの芯で作った素敵な小箱をお客様のサイトで見かけました♪
廃材となるもので作ったとは思えないほどのステキな小箱でした

   追記です
  お客様から掲載のご承諾を頂きましたのでご紹介させて頂きますネ♪
  素敵な小箱を作っていらっしゃるSepiaさん。
  ヴィクトリアンテイストの小物作品がいっぱいです。
  モチーフやビーズ、リボン使いがてともステキなんです♪

  ブログはこちら。⇒ ヴィクトリアン 裏 ときどき 表
  shopもされていらっしゃいます。⇒ ヴィクトリアンな小物 Sepia Rose

  ガムテープの芯の箱の材料も少しだけ販売されるとか。
  ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



私もパッキングテープを梱包でよく使います。
使い終えた芯はリサイクルゴミとして捨てていましたが、
こんな利用法もあるのだと知り、私も挑戦してみようと思いました^^

ただ、丸く切るのが大変!!
苦労して切った後に円カッターがあると楽っていうのを知りました。‼ おおー!
安価ですし、さっそくネットで注文しちゃいました。
箱の底だけは本体に張り付けましたが、
フタはカッターが来たら作業を続けたいと思います♪

ちなみに布はエジンバラのグリーン地 HEPPLE DUCK EGGで作る予定です。

001_20100201123421.jpg








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

12:41 ハンドメイド作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

