10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

レースモチーフの付け方

2009/11/30
裏にのりなど付いていないレースモチーフ
どのようにつければいいのですか?
とたまにご質問頂くことがあります。

一般的には、まつり縫いにします。
写真のようなハートのモチーフでしたら、
目立たない同じ色の糸で周りの穴の部分を利用してチクチク縫います。
20091130-1.jpg

こんな感じでぐるーり一周まつり縫いにするだけ。
20091130-2.jpg



糸の色をあえて変えてみるとどうなるのか。
刺繍糸2本取りでバックステッチ(返し縫い)にしてみました音符
20091130-3.jpg


おまけに、同じく刺繍糸で
ブランケットステッチもやってみました音符
20091130-4.jpg








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

23:11 レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスリネン 新着♪

2009/11/27
本日新着の生地です。
フランスSTOF【LAOCIANE】 
麻100%です。
紫とブルーの花がとても華やかです♪
生地の質感は人気の薔薇柄&紫陽花st5st7と同じです。

st30-5ss.jpg

st30-2ss.jpg

st30-4ss.jpg

STOFの生地はカルトナージュの布箱に人気がありますが、
これもきっと素敵な作品になると思います。
私も腕があれば... 号泣

柄が大きめなので、大きなバッグでもステキですが、
私は小さめのバッグ作ろうと思ってます^^
どのあたりを使おうかとサイズをみたりしてますが、
使う場所によってブルー系のバッグになったり、紫系になったり。
結構楽しめそうです。 さとと?クローバー






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
13:40 手芸材料:ファブリック | コメント(0) | トラックバック(0)

アンティークフィレレース

2009/11/24
20091124-1.jpg

アンティークフィレレースをいくつかUPしました。
filet フランス語で網のことです。
細い糸で網目状に模様をいれて編んでいきます。
ちなみに、タスカニレースは同じ編みですが、太い糸で作られたものになります。

このまま飾っても素敵ですが、
バッグなどのポイントに使われても素敵です。
アンティーク素材が好きな方ぜひどうぞ♪

ほぼ同じ大きさのサイズでいろんなデザインを集めました。
20091124-2.jpg

きっちり 「網」ですね^^
20091124-3.jpg






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

19:57 手芸材料:レース | コメント(0) | トラックバック(0)

コンニチワ。

2009/11/23
20091123.jpg

清閑な顔ですが、一応メスです。
近頃はブログに登場してませんでしたね。

ここ最近ずっと、昼間でも寒いらしく、
私のベッドの中で寝て過ごしてます。

今日は日中ずーっと暖かで、
めずらしくカーテン越しのひなたぼっこを
楽しんでました。

今晩もあったか湯たんぽがわり、頼むョー音符







aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

20:57  | コメント(2) | トラックバック(0)

刺繍切手

2009/11/12
20091111.jpg

ヨーロッパの古切手にはとてもかわいいデザインのものがあって、
ラッピングなどに使ったりしてます。

最近気に入っているのはハンガリーの刺繍切手。
1994年から何年か販売されていたもので何パターンかの種類があるみたいです。
そのままクロスステッチ刺繍の図案で使えそうでしょ^^ さとと-ピンクッションピンク





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
00:02 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

レモンの木。

2009/11/09
20091109.jpg

植木鉢のレモン♪  さとと-レモン
すこしずつ。でも確実に大きくなってきております。
只今、直径7cm位。

8個実がなっていたのに。。。 9/3のブログはこちら。
ポツポツと落っこちて、今では3個になってしまいました。

これからは寒くなりますのでそろそろ玄関で管理します。
収穫時期はお正月くらい。

あ、、それから以前マンゴーの種を植えてみたら、
芽が出た!っていう、、、あのマンゴー、 
うっかり枯らしてしまいました。   7/30のブログはこちら。
甲府盆地の暑さには耐えられなかったようです。。 トホホです。。。
 
レモンは枯らさないよう、頑張って育てて食べてみたい♪♪





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
21:55 ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)

新着♪ つばめさん

2009/11/08
UP作業終わりました。
今日はなんといってもかわいいくって一押しなのは、これ♪

mbp-25-2.jpg

人気の水牛つばめさんにミニミニサイズのパーツが仲間入りしました。
上は従来の穴の開いていないブローチ用つばめさんで、
下のが今日Upした1つ穴タイプのつばめさん♪
両面カットでどちら向きにも使えます。

10×15mmと小さいサイズなので、
ストラップとかアクセサリーとして使えますよアップロードファイル








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


19:11 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

本線に戻りました!

2009/11/06
途中脱線しておりましたが、DSLiteのケースを仕上げました。
イギリスリネンのローズ柄(エジンバラ NOA)  shopで販売中です →→ 薔薇(桃)

20091105-1.jpg

20091105-2.jpg

20091105-3.jpg

内布は大好きなミジンコドット柄。
片方はギャザーで、もう一個のほうは少しだけタックをとって
どちらもふくらみを出してます。

本体はキルト芯入りでふんわり。
機械ものを入れるということもありますので
磁気のあるマグネットホックはつかいませんでした。
中も外もリボンで閉めます。
マグネットのほうが素早くしまえるのですけれど。

やっぱり、ACアダプタを収納するとかなりこんもーり。
とりあえずは、持ち運び用ではなくって自宅でしまうための
ケースをと考えていたので、膨らみすぎてもいっかー。
大きさ的にサニタリーケースとしても使えそう クローバー




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:44 ハンドメイド作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

脱線。 続メジャー。

2009/11/02
こんなメジャーでも反応くださった方もいらっしゃって、うれしいです♪照れ笑い
作り方って、簡単に言いますと、
両サイドはキルト芯を両面接着テープで貼って、
その上から丸く切った布をかぶせ接着。
布の大きさは、側面の中央で生地が重なる程度ぐらい。
(ちょうどナンバーテープで隠している部分になります。)
メジャーの巻き取り口をきれいに見せるため、
アンティークのナンバーテープをメジャーの先っちょにも縫いつけています。
もともとはプラスティックのDカンが付いていました。
そうすると巻き取った時にテープとの一体になって違和感がなく
穴も隠せます。ちょうどテープの幅がサイズ的にあっていました。

なかなか言葉だと分かりずらいですよね(^^ゞ
うーん。ごめんなさい。

ちなみにエジンバラのスミレ柄 白のほうは完売間近です!!
ご購入をご検討の方はお早めにどうぞ!!


20091102-1.jpg


メジャーをにょーんと引っ張りだすと。
こんな風になってます。

20091102-2.jpg






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

20:25 ハンドメイド作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |