08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トレータワー

2009/09/28
2009092701.jpg

革でトレーをつくりました。 イベント用です^^
これにモチーフとかパーツなんかを入れて並べようかなっと考え中。
お気に入りのエッフェル塔スタンプをぺったんしています。
革にも押せるステイズオンを使用♪

イベントではどんな出会いがアルかなー。 
ほかにクラフトさんのブースもみてまわれたらいいなー。楽しみです♪
あうう。 そういえば! 名刺やチラシも作ってないィ さとと-汗
週末またがんばろー。


2009092702.jpg

ジャーマンファブリックたくさん入荷してます。
こーんなかわいいのもあります♪ 
今週前半はめちゃ忙しいので、後半更新作業をがんばります♪
首を長―くして待ってくださった方、もうしばらくお待ちくださいね^^
どーんとご紹介しますのでー!





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

00:11 ハンドメイド作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

三角ラベンダーサシェの作り方。

2009/09/16
数日前のブログで書いていた、
ハギレっこたちが待っていたのは、ラベンダーでした。フランス産です。
中にツメツメ。さわやかな香りに癒されます??♪
作り方は簡単ですので是非作ってみてくださいね。 バザーやプレゼントにも♪

sankakusa.jpg


三角ラベンダーサシェの作り方。

* 材料 *
生地 15×8cm 1枚
レース 7cm  1本 …当店で扱ってます。
ドライラベンダー 適量 …当店で扱ってます。


? パッチワークをしたりレースを挟んで全体で15×8cmの大きさの生地で作ります。
レースを2つ折りにし、布のちょうど中心をさけて仮ミシンで縫いつけます。
青い線がミシン線です。
sa01.jpg

sa02.jpg


? 布を中表に二つ折りにし、ミシンで縫う。(青い線)
縫い代は1センチでも0.7mmぐらいでも。
ミシンのガイドラインで縫いやすい幅でOK.
返し口は縫い残しておきます。
sa03.jpg



? ピンクの★印を合わせてミシンで縫います。
sa04.jpg

sa05.jpg


?返し口から表に返して、そこからラベンダーを適量入れます。
返し口をまつり縫いでとじて出来上がり♪
sa06.jpg








aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

21:37 レシピ | コメント(0) | トラックバック(1)

オダマキの育てかた。

2009/09/14
旧サイトから移植してきました^^
オダマキの育てかたです♪
私のお気に入りはこちらのピンク×白のフリフリ八重。
一番下の写真の濃い紫とか白色もあったりします。

odamaki2009-4.jpg
種まき:春、秋どちらでも。
真夏の高温時は発芽不良になりますのでご注意下さい。
花期:4月?5月
種をまいてから、翌翌年に咲きます。
草丈:50cm?80cm


odamaki2009-1.jpg
ちっちゃくてゴマみたいな種です。
発芽まで10日?2週間くらい。
長いので注意して下さいね。


odamaki2009-2.jpg
こぼれだねでもよく発芽して育ちますので、
庭に直播きでもかまいません。
心配でしたら、ポットにまいて管理するとうまくいくと思います。
ポットまきの場合は土が乾燥しないように気をつけて。


odamaki2009-3.jpg
本葉が3?4枚くらいになったら、
プランターや、お庭に定植。半日陰で充分育ちます。
冬場、地上部は枯れてなくなりますが、地下では生きています。
みずやりは通常通りしてください。
春先にまた芽が出てきます。


虫はつきません^^
お花が終わったあとは種を採取します。
もしくはほったらかしにしておけば、
自然に種が落ちてどんどん殖えてくれます。
ピンク色のほかにも濃い紫とか白色もあったりします。

odamaki2009-5.jpg












aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


14:20 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニコイン。

2009/09/12
20090912.jpg

アクセサリーパーツに使いたくって見つけたミニコインパーツは
ピカピカ金色でした。
少し安っぽさがあるので、思い切ってメッキをかけたら
金古美のいい色になりました。

また来週あたりの更新でshopにUpしたいと思います。
他にも入荷予定のものがありますので。。



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

19:19 手芸材料:ボタン・パーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

作業できずに。

2009/09/10
アンティークの布を横目に、何もできずに何日か過ぎてます。。。
あわわ。 とりあえず明日こそは朝一写真撮りしちゃいます。
秋はイベントとかいっぱいありますし、是非作品に使っていただければと思います。
私も10月の酒蔵マーケットに向けて布小物やアクセサリーを作っていく予定です。
もち、ボタン・パーツの副資材類も並べます♪
雨天中止なので雨だけは降らないように祈って。晴れ
それとインフルエンザの状況でどうなるのかも心配です。。。



すてられなーい。 たまる布。
お気に入りの生地とかアンティーク生地なら、なおさら。
小さなハギレでも捨てられない。 なんとか生かしてあげたい。

↓このハギレっこたちは、間もなくフランスからやってくる子を待ってます。

20090910.jpg






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
21:29 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

クリップボードの作り方

2009/09/07
クリップボードの作り方です。 お好きな生地を使って簡単にできます。
ただし、作り方の一例です。


boad8_20090907141151.jpg

クリップボードの作り方   
仕上がりサイズ約17.5×24cm  (A4サイズを半分にした紙メモ用)

* 材料 *
グレー台紙(2mmから3mm厚) よこ17.5×たて24cm (カルトナージュで使われる厚紙。)
表生地    よこ20.5×たて27cm
裏生地    よこ20.5×たて27cm
カバン用接着芯   よこ17.2×たて23.7cm …ハガキくらいの厚めの紙でも代用可。
用箋ばさみ  よこ10×たて3cm   …当店で扱ってます。 お得な10本セットもあります。


* そのほかの道具 *
木工用ボンド
ハケ
木槌
穴あけポンチ
カシメ打ち具


裏地の中央に接着芯をアイロン接着。
グレー台紙にボンドを塗り表生地の中心に接着します。 のりしろは周囲1.5cm分。
boad1.jpg



角ののりしろ部分を三角にカットします。
角は台紙の厚み分3mm位残します。
厚みを隠す寸法ですから、調節してください。boad2.jpg



長いほうのたてののりしろからボンドで接着します。
boad3.jpg



よこののりしろを接着します。このとき、爪で厚みの部分を折り込みます。
boad4.jpg



両方、布地をはり終えました。
boad5.jpg



裏生地側にボンドを塗って表生地裏(グレー台紙)に接着します。
端まできちんと指で押して接着します。そのあと本などで重しをしてボンドが乾くまで置きます。
boad6.jpg



用箋ばさみを取り付ける穴をポンチで開け取り付けます。
カシメは木槌で叩きカシメます。
ゴムハンマーなどでは最後まできちんとうまくとめられませんでした。
硬いハンマーなどで叩きましょう。
boad7.jpg


出来上がりです♪
boad8_20090907141151.jpg



★追記★
ご覧いただきありがとうございます。
お問い合わせメール頂きましたので、こちらでもお返事しますね。

:製作したものをバザーに出したいのですが、かまいませんか?
:もちろんOKです^^ 参考にして頂いてうれしいです♪
うれたよ?♪ってご報告していただけるとなおウレシイです!!

:材料のキット販売の予定は?
;ごめんなさい。予定はないです。
  というのも肝心のグレー台紙(厚紙)の取り扱いがありません。
  グレー台紙(厚紙)はカルトナージュや紙専門店さんでお求めくださいね。
  
Book Buddyさん   私はこちらでチップボール グレーを購入しました。

このほか、「カルトナージュ 材料」でネット検索していただければ
専門店さんがたくさんみつかりますので探してみてね。


★追・追記★
裏のほうを今回はリネンの布地で作りましたけれども、
ボンドを使って貼るのが結構大変だったりするので、
接着レザーシートを使って作ると簡単でした。
その場合は接着芯を使わずに表と同じように厚紙にレザーシートを貼りつけます。
表の台紙よりは薄めのものを使ってもOKです。
2010-02-17の記事に掲載しています。こちらをクリック。






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


14:29 レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

アンティーク布

2009/09/05
アンティーク布のご紹介がなくてさびしい思いをしていたかたも多いはず。
長らくおまたせしてごめんなさい。顔文字1(背景黒用)
近いうちご紹介できる布はこちらです。
作品づくりによさそうな素敵な生地ばかりです♪

マングロリネン
2009090501.jpg


中央の薄イエローはキャスのオリジナル布。
2009090502.jpg





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:41 手芸材料:ファブリック | コメント(0) | トラックバック(0)

どんぐりみたいなんだけど。。。

2009/09/03
2009-08-31.jpg

レモンの実です。
おおきさは現在2?3cm
全部で8個。
鉢植えで育てても、きちんと実がなりますが、
食べたことはないんです。
いつもどのくらいおおきくなるかなーって見てるだけ。
もったいなくって食べられないィ。
今年も同じかな。。。


ところで10月に県内のフリマのイベントに参加させていただくことに^^
山梨市にある180年前の建物そのままの酒蔵で毎年春、秋2回行われているイベントです。
手作りクラフト品、古着、遊休品など何でもあり。
興味のある方、遊びにいらしてみてください♪

開催日時 2009年 10月11日(日) 午前10時?午後3時(雨天中止)
酒蔵マーケット 詳しくはこちらにて。  http://www.sakagura-mk.com/

banner_8831.gif




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

22:55 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

