05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴーヤの花

2009/06/29
花が咲きました。
が、2日目に落ちてしまってました。。・汗

001_20090629111108.jpg

根元が膨らんでいなかったので雄花のほうだと思います。
一緒に雌花が咲いてくれないと実をならせることができないので
これから期待しようっと。



畑からキュウリを収穫。  成長がめちゃすさまじく早いです。 
なかなか生で食べる量は限られてしまいますので、常備菜として1品作ってしまいましょう^^


【材料】
・キュウリ8?10本くらい。 
 お弁当箱サイズのタッパーに2つ分作ります。
・すっぱいつけだれ。 
 しょうゆ、お酢、砂糖を同量で混ぜて全部で約500mlくらいに。 
 (いつも測らずアバウトで作ってますので。。。)
 その中に生姜1かけすりおろして入れます。  お好みで量は調節してください^^

・ごま油。
 炒めるのに使います。


【作り方】
キュウリは4?5cm位の長さに切ります。
中心の種の部分が柔らかかったりで気になる場合は落しておきます。
007_20090629111125.jpg


ごま油でさっと炒めます。 シナシナになるまで炒めなくって良いです。
009_20090629111140.jpg

まだ熱いうちにつけだれに浸します。 さめるうちに味がしみてきます。
010_20090629111146.jpg


あら熱がとれたら冷蔵庫で保管。
すぐにも食べられますが2日目になると味がぐっとしみておいしいです。
2週間くらいの保存はきくと思いますが、おいしくって数日で完食しちゃってます。
生で食べるよりは量も食べられますしお勧めです。




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:38 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

フロックス ピンク&農村風景

2009/06/26
フランスコットンリネン。 厚みがあってバッグなどに最適です♪ 
010.jpg


フランスコットン
農村の風景。 カルトナージュ素材としてもどうぞ。
003.jpg


人気の花文字イニシャル。 古びた木にインクの汚れ。いい雰囲気です。
ラッピング素材に押しても素敵です。 他にもたくさん入荷しています。
009_20090626114756.jpg



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:55 手芸材料:ファブリック | コメント(0) | トラックバック(0)

ばねばね。

2009/06/25
今年は緑のカーテンっていうのをゴーヤで挑戦しています。芽

夏はいつも野菜炒めでゴーヤを食べてるし。。

実がなる植物は楽しみですネ。

午後になると結構風が強い土地なので、

必死に麻ひもにつかまっているみたいに見えます。

001_20090625163241.jpg




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:48 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

タータンチェックのリボン

2009/06/23
可愛いかったので思わず写真を撮りました。
姪っ子ちゃんに頼まれた衣裳の制服につける蝶ネクタイリボン。
ダンススクールの発表会が8月にあるので楽しみにしています。
めちゃかわいい。親ばかならぬ叔母ばかでしょうか。。。

蝶ネクタイリボンは上下のパーツを別々に作って真ん中でとめるだけで簡単にできました^^
他にも衣裳の改造や装飾作りに週末はかかりっきりになりそうです。

006_20090623172100.jpg

shopのほうですが、
近日、STOFの新着柄が入荷します。
人気のエジンバラ【HEPPLE】オフホワイトの再入荷もあります。




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
17:30 ハンドメイド作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨がよく似合う。

2009/06/22
我が家ではブルーの紫陽花が咲いています。 ピンク色もかわいいですが、
紫陽花と言えばやっぱりこの色かなー。
おとといの甲府盆地は最高気温30度という蒸し暑さでしたが、
昨日今日と雨雨。。

20090622.jpg


ルドベキアの上で小さいからだに立派なカマを持った子と遭遇しました。
体長1.5cm位。よーくみないと見過ごしてしまいそうなサイズです。
今の時期、お庭では小さなバッタやカエルとかもちょくちょく見かけます。
虫さんギライな方には申し訳ない写真ですが・・

200-0622-2.jpg



そうそう、毎年この時期になると話題になるのが我が家のツバメちゃんたちです。
今で生後3週間弱くらい。今年は4羽誕生。
毎年同じところに巣を作ります。というか去年のものを修復して使っています。
リサイクル エコですね。
去年巣立った誰かがまたやってきているらしいのですが、
そう考えると家族のようなものです。

006.jpg



赤ちゃんネタはまだあります。
ある病院の中庭の池にいるカモ親子。
あまりにもかわいいので写真を撮りましたが、窓越しで雨だったせいかちょっとピンぼけカモ。。
患者さんの癒しの場になっています。
犬小屋みたいなものが置かれていたので、夜はそこでねてるのかな・・・。

20090622-5.jpg
20090622-6.jpg
20090622-4.jpg





aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。
応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

17:30 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)

アンティークレースのリネンポーチ

2009/06/15
遅くなっちゃいましたけど先日作品販売のポーチをUPしています。 
(完売しました。ありがとうございました。) ↓

011.jpg

平日は毎日の仕事をこなすので精いっぱいなので時間を作ることができませんが
週末のあいた時間に製作するようにしています。
作業机の上は途中で散らかったままだったり。。。
かたづいていることがあまりないのです。
すっきりとかたづけておいたらハギレとかボタンとかどこにしまったか分からなくなっちゃって
何か月かして、掘り出しものを見つけたような感じで出てくることもしばしば。
私はかたづけが下手だなーと思いつつ。 
かたづけ上手な人を尊敬しちゃいます。 


ギョーザショルダーのパターンを少しだけ変えてこんなのも作ってます。
次回Upで販売させていただく予定のバッグです。
イギリスリネンのマザーバッグ。 大きなサイズなのでマザーバッグっていうことにしました^^

20090614-2.jpg



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。
応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


20:38 ハンドメイド作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

花文字クロスステッチ&アンティークキー新着Up

2009/06/06
YUWA.jpg
YUWAさんのクロスステッチ柄プリント3点
人気の花文字♪
繊細なプリントで本物のステッチにまちがえそうなくらい。

YU02-2.jpg
ピンクッションのサイズにもぴったり。

019-1.jpg
アンティーク風のキー3点
ディスプレイも素敵ですが、

key03.jpg
バッグチャームとしてもかわいいです^^




aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。
応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
16:51 手芸材料:ファブリック | コメント(2) | トラックバック(0)

暑くなってきたのにね。

2009/06/02
もう冬のことを考えている私です。
冬にむけて雪の結晶パーツをシェルで作ろうと思っています。
そろそろオーダーしないとお直しをしたりするとシーズンに間に合わなくなっちゃう。
とはいえ、雪のパーツはシーズンでなくても可愛いですよね♪
シンプルな感じのでデザインをいくつか考えているのですが、
最近は込み入ったものも作ってもらえるようになってきましたので細かいのもできるかな。。。
ひとまずデザインを考えて職人さんに任せよう。

今日もいくつか新着Upしています。

1511_20090602145221.jpg
ショルダータイプハンドル110cm
斜めがけにもぴったりですし、ナスカンが両サイドにありますので
バッグにDカンをつけて作れば2重に通してショルダーとしても使えます。

1511-2.jpg


20090602-1_20090602145115.jpg
人気の刻印入り糸巻き

20090602-2_20090602145125.jpg
モノグラムシート めずらしい赤色♪



aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。
応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
14:57 手芸材料:ほか | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

