09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

柚子。 冬ですね~。

2013/12/02
ゆずのさわやかーな香りで部屋いっぱいになっています。

夏の暑さも関係しているのでしょうか。

今年は玉がちいさくって不作だったらしいです。


PC024288.jpg




皮をすりおろし、もち米でゆず餅を作りました。

おおよそ一升分にゆず10個分入れましたのでかなりの黄色み!

つきたてを専用のバットに取って少しかたまりだしたら包丁でカットします。


PC024291.jpg




トースターでふっくら焼いていただきまーす! すぐにホラ、しぼむけど。。。

PC024297.jpg





のこった部分はというと。残さずに使いますよ♪

果肉の部分はもちろんあまーいジャム!



ビックリなのが沢山の種。

これは乾燥させておいて化粧水を作るつもりです。

ゆずの種から採ったエキスには美肌効果が期待できると聞いて今から使うのが楽しみです。

抽出に使うBG(ブチレングリコール)を楽天で安いところを見つけて早速注文しました。

はやく届かないかなー♪













hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


16:54 たべもの | コメント(0)

ガムテープばり。

2011/01/27
我が家の炊飯器。
このような状態でございます。
10年以上使ってます。かなり旧式でございますが(^^ゞ
ふた開閉部分が壊れあきっぱなしになっちゃいますので、
ガムテープばりに。

007_20110127113203.jpg

とりあえず、ガムテープしておけば使えます。
ちなみに、「炊飯器、ガムテープ」でググってみると、
芸人のくわばたりえさんも炊飯器の蓋が壊れてガムテープばり。とのこと!
親近感がわきますネー。

よく読んでみるとくわばたさんの炊飯器と同機種を持ってる人が
何人も、「私もこわれた!」ってコメント入れてました。
欠陥があった商品だったのかしら?
私にも過去に、失敗しちゃったなーっていう電化製品がありましたので、
ネットでイロイロ検索、価格comのユーザーレビュー何かを
よんだり慎重に検討してます。
参考になります。今は便利ですねー♪

昔の電化製品は長持ちしていたのに、
最近のは高性能になりすぎて、
すぐにあちこち壊れる気がします。。。

次の炊飯器も機能がシンプルで、
頑丈そうで、使い勝手のいいものを選びたいと思ってます。
ただ、このまま使えるので当分はこのままかもぉ。




ぜひshop にも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

11:57 たべもの | コメント(0)

物干し大根。

2010/12/27
畑でそだった小ぶりの大根ちゃん。 3日干して漬けます。(漬物用)

日差しをあびて暖かそうに見えますが、

今日もとっても寒い一日でした

002_20101227222052.jpg





今年もあとわずか!
hand made 楽しみましょう

手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
22:27 たべもの | コメント(0)

お初です!

2010/11/09
アーモンドの殻つきは実際に見るのも初めてです!  
ほんのり感じられる程度の塩かげん。
おいしくってやみつきになりそうです。

007_20101109194846.jpg


アーモンドの殻は薄くってすぐに割れるので
落花生やピスタチオを食べるより、楽に剥けるんですねー。














手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





19:56 たべもの | コメント(0)

ビーフシチューパン

2009/10/22
200910-22.jpg

晩御飯のビーフシチューを使ってパンを作りました あんぱん
見た目はカレーパンです。
揚げずにオーブンで焼くのみ。 ヘルシーにと思って。
食欲にはどうしても負けちゃいますから、こういったところで
少し気を使っているというわけです。
周りにパン粉をつけるとサクサクおいしーですよね!!
ホームベーカリーを使いはじめてからは、生地作りも楽になりました。
ホームベーカリー様サマ!!  絵文字名を入力してください






aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


ランキングに参加しております。 ポチっと押していただければ嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
19:23 たべもの | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

