03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

新切手のうさぎさん。

2014/03/08
4月から郵便料金が改正になります。

それに伴い新切手が発売されましたので早速購入してきました。


2円うさぎ  52円さくら  82円うめ
P3084397_20140308114501632.jpg


2円があ~。かわゆいもふもふのうさぎさんではないですかぁ

手持ちに80円切手がまだあるので、4月になったら2円うさぎさんの出番ですよ!

ちなみに、92円切手はまだ販売されていなかったのですが

スミレの柄なんです。それも素敵~~♪




そういえば先日図書館で見かけた本で、

かわいくてお洒落な絵封筒を書いていらっしゃるかたの本を見つけました。


切手のデザインを利用して物語風に書き込んだり、コラージュしたり。

書き方も載っています。

動物やお花柄は使いやすいようですので

うさぎさんを使って絵封筒可愛く作れるかも♪






hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg
11:51 雑貨 | コメント(0)

鼻セレブ。

2011/04/27
取引き先のオーナーさんからいただいた、ティッシュ♪
毎年春になると、『花粉症がつらくて、グシュグシュ。』
と私がもらしまくっていましたので、
気をつかってくださいました。 有難うございますーー!

私がいつも使っている5個パックの箱ティッシュのとは
やっぱり肌のあたりやなめらかさが違いますネ。さすがです。

013-2.jpg





家ではいつも。。。
ニット地で作った布ティッシュを愛用しております。

013_20110427110559.jpg

以前は家にあった市販のガーゼハンカチを使っていました。
ですが、、ガーゼハンカチも
何度も洗っているうち、素材が傷んできて、
肌触りが悪くなってきちゃって。
鼻の下がガサガサ。  あいタタタ~。

それで、
もっている生地を鼻やほおにあてて気持ちのいい
ニット地でハンカチを作って使うようになりました。
これで鼻の下も痛くなくなりました。
それに洗ってつかいますので、経済的です^^
毎年大量に消費していた箱ティッシュ、今年は少なくて済んでいます。

外では恥ずかしいので、今のところ、この布ティッシュは使っていませんけれど、、、
でも、外でも普及してくれるとはずかしくないカナ。

花粉症、あともうしばらくの辛抱です。








shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


11:14 雑貨 | コメント(0)

いいもの見つけた!エツミ インナーボックス♪

2011/02/22
カメラレンズの収納や持ち運びにイイものみつけたョ!
エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245です。

実は、マイクロ一眼を使い始めてから、
カメラバッグを自分で作ろうと思っていました。
だけど、なかなかイイ緩衝材に出会えなくって。
衝撃に弱いレンズには、手芸用のキルト綿では物足りないし。

探しているうちに、
カメラのアクセサリー小物を見て回っていたら、、
このエツミのソフトクッションボックスに出会いました。
こんなのがあるんだネー。
クッション性がよくってふっかふっかしてます。

005_20110222200336.jpg



2つの仕切りはマジックテープで
好きな場所に移動もできちゃいます。
カメラ収納以外にもつかえそうよ♪

006_20110222200400.jpg



私のはマイクロ一眼のPEN E-PL1でコンパクトなので、余裕が結構あります。

CIMG7172.jpg



財布はとびでるかァー。

CIMG7174.jpg



ずーっと前に製作したブルーのアネモネ柄リネンバッグ。
入れてみたら、気持ちのいいくらいにぴったりで驚いたァ!

これなら、がっちり守ってくれるし。
手持ちのバッグもインナーボックスを使えば
カメラバッグに早変わり!
これはいいアイテムですね。
また新しいカバンを作りたくなりました♪

007_20110222200406.jpg



amazonで購入しました 












shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg



20:37 雑貨 | コメント(0)

発送します♪

2011/02/16
コンパクトミラー,ラッピングしました。
今日発送します♪

002_20110216121705.jpg






shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


12:22 雑貨 | コメント(3)

ガムテープばり炊飯器のその後。

2011/02/10
炊飯器の蓋が壊れて開けっ放しになるので、
ガムテープばりにして使用しておりました。 過去の記事はこちら。

テープをはればとりあえず、まだまだ使えるなー。って思ってたら、
検討していた炊飯器の中のうちの一つ、
象印 IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VE10-SAが安かったので購入しました。
写真右です。
新旧並べるとすごい、背の高さが低くなって、コンパクト。
005_20110210121300.jpg

006_20110210121319.jpg


私の中での検討材料は優先順にこちら。ほぼクリア!
・雑穀ご飯が炊ける。  ←これ重要! 2回に1回は雑穀ご飯だもの。
・毎日のお手入れが楽。 
・内釜洗米が可能。
・白っぽい清潔感のある色。 ←白っぽいシルバー色だからほぼマル。

譲れないのは雑穀ご飯が炊けるもの。だということ。
購入したNP-VE10-SAはもちろん雑穀OKのもの。

最近の高性能なIH圧力炊飯器はほとんど雑穀炊飯はNGって書いてありました!
おのずとIH圧力炊飯器は候補から消えておりました。
IH圧力炊飯器を使っているお友達の情報によると、
毎日の手入れがとても面倒とか。
音がうるさいとか。←これは機種にもよるのかもしれません。

掃除機の実演はありますが、炊飯器の実演は、
TV番組では見たことがありますが、
実際にやっているところあったりするのかナ。


まずは白米、次に雑穀を炊いてみようと思います。







shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

12:21 雑貨 | コメント(0)
 | HOME | Next »