09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

梅雨&紫陽花

2016/06/09
今年は6/5梅雨入り 平年より3日早いとのこと。
5月末にはつぼみだった紫陽花も見頃になってきました。

P6096428-2.jpg


ジメジメ・からだダルだるーのマイナスばかりでは滅入るから、
梅雨時期だからこそ楽しみを探したりして。
私は雨のにおいとか好きなのだけど。
花粉の時期は外にでて思いっきり空気を吸い込めなかったし。
外出はもちろんマスク必須ー。
雨降りの庭はきもちいいです。

あとこれ。
今年はイエローパプリカを育てています。 成長を見るのが楽しみ。
やっと花がいくつか出てきたところです。
成長はかなり遅いです。
肥料はどっさり食うらしいのです。肥料ギレしないように気を付けねば。
特にプランターなど鉢植えは。

P6086425.jpg



花が咲きました! 
ですが、最初に咲いた花は取っちゃいます。
花を残すと実に栄養がいっちゃうので株のほうが育たなくなるから。
収穫時期は7月~10月と長く、何個収穫できるか楽しみです。
P6086426.jpg






hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg

ランキングポチっとしていただけると幸ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
11:24 ガーデニング | コメント(0)

今年もカッコウがきた。

2016/05/30
庭の紫陽花もそろそろと思っていたら、
カッコウが近くで鳴いていました。
梅雨時期になると山から盆地にやってきます。
カッコウ カッコウ
鳴き声がそのまま名前になっちゃった鳥。
猫だったらにゃん?にゃー? 可愛すぎる~(*^-^*)


咲きはじめの紫陽花
P5306420.jpg







hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ ban-ayacafe.jpg

ランキングポチっとしていただけると幸ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

12:02 ガーデニング

こちらも赤い♪

2011/10/26

茶色く枯れた茎の先端にいまにも落ちそうにぶらさがる丸く赤い実。
大きさは直径8mmくらいです。

これは、誰でも知っているあの、すずらんの実です。



056.jpg




頭をたれたような弓なりの茎から、
チョンチョンと短い茎も出ていて、
その面影がわかるかと思います。


お花の咲いている姿は知っていても、
花の終わった後に鮮やかな色の実をつけるのをご存じでないかたも
多いのではないでしょうか。


実の中には種が入っていると思いますが、
愛らしい姿に似合わず、
すずらんは葉も根も猛毒でございます(^^ゞ
あまり触らないのがよいかと思い
見たい衝動を押さえておきました。



実探しがなんとなくマイブームです♪
今後も続く…?









秋の夜長も^^
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg


15:35 ガーデニング | コメント(0)

庭の来客。

2011/08/03
012-2_20110803103217.jpg

アゲハチョウと並んでによく飛んでくるのは2cmほどの小さなシジミチョウ。
シジミチョウといってもたくさん種類があって
オレンジ色のや、茶色っぽいの、青っぽいのもいますが
今日飛んできたのは
白いウラゴマダラシジミ。

パンケーキレンズのままで、
急に飛来してきたのをあわてて撮ったものだから
ぽわーとした感じに写りました。









shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

10:38 ガーデニング | コメント(0)

ジュウニヒトエ(十二単)

2011/05/14
半日蔭で勢力を伸ばしているお花がこちらジュウニヒトエ。
繁殖力が強いので、知らないうちに広がってきちゃいました。
本来なら、この根元にはユキノシタが生えているのですが、
かなり侵食されて(?)います。
ユキのシタが大丈夫か心配なくらい。

名前の由来は、
花が沢山重なって咲く姿を、十二単にたとえられたようです。

033-2.jpg

034.jpg





shopにも遊びにいらしてくださいね。
hand made 楽しみましょう
手芸材料は♪ aya's cafe オンラインshopへ→ban-ayacafe.jpg

14:31 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME | Next »

